世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

お盆明けの土曜日

今日は会社の仲間と土曜ランチ。

我々は固い結束で結ばれているので、上っ面の付き合いとかではないのである。
(もしそうだったらわざわざ土曜のお昼なんかに会わない)


そのうちの一人が最近退職したので、産休中の仲間も含め全員集合。
ロケーションがいい、いつもの代官山のお気に入りのメキシカンで。
夜しか来たことがなかったけど昼もよかったです。
意外と景色がいいんですね、昼間の方が。

イメージ 1

(写真にうつってるのは知らない人です)





イメージ 2



忘れっぽい私は最近お店を出るときに、一緒にいる人に忘れ物チェックしてもらえるようになりました。携帯持った?とか、カーディガン忘れてない?など。
昨日はハンカチ落としたの教えてくれた。
ほんと助かる。
ありがとう友よ。
だけど今日は旅行のおみやげ渡すの忘れたよ。
本当にすぐ忘れるの。
よくこれで海外一人で渡れるなって我ながら思うけど、多分誰かといると相当気が緩んじゃうんだと思います。



いつも8月のお盆明けは鎌倉でBBQやってそのあと家に帰ってお風呂上がってのんびりしていると、遠くでドーンドーンと音がして、雷かな?と思って窓の外を見ると毎回これに気づき、ああ今年もこの時期がやってきたかとほのぼのした気持ちになるのでした。


イメージ 3


調布の花火大会です。
かなり遠くですが。

多分夏休み明けはおとなしく家にいる、という習慣が何年も続いてるのでしょうね。
毎年たまたま家にいて、毎年家の窓から見ています。

とにかく花火のセンスがよくてとても楽しめます。
一時間もしないで終わっちゃいますが、今年もあらゆる独創的な花火でした。
感動しちゃうんです、見たことない花火ばっかなんで。


しかし近頃というか、もうずっと花火大会に率先して行きたいと思いません。
疲れるし混んでるし浴衣着ないと疎外感感じるし。
むしろこうやって部屋でゆっくり眺める方が楽でいいです。
音楽も聴けるし眠くなったら眠れるし、食事も取れるし。



イメージ 4




あ、そうそう。
先週の話だけど旅行から帰ってきた翌日の日曜日。
鎌倉へ。



イメージ 5


私の帰国を待ち構えていたいつものメンバー。
最後の夏休みを一緒に過ごそうと旅先にも何度もLINEが来る。
社会復帰前日の日曜日くらいは家にいたいので最初は断ったんだけど、そのうち一人が風邪でダウンしてしまってもう一人は孤独に一人で行くなんて言うもんだから、朝早く目覚めちゃったし仕方なくランチくらいは付き合うことにする。


いつもは葉山なんだけど今日は電車だし七里ガ浜から稲村ガ崎を通って由比ヶ浜


イメージ 10



ランチのあとここに座る。


イメージ 6






イメージ 7






イメージ 8




そして結局夜になるまで友達の話を聞いた、、、、。




イメージ 9




「昨日帰ってきたのにタフだね」と言われましたが、、、
アホー!
そう思うなら社会復帰の貴重な前日そっとしておいてほしかったわーーーー。



ということで、今週も海行こうというお誘いはしっかりお断りしたので、
週末はゆっくり過ごして旅の余韻に浸ってブログ更新します。



蚊取り線香焚いてジョンメイヤー聴いてます。