世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

老舗総菜店フランキ

カストローニのお隣に「フランキ」というお惣菜屋さんがあります。

イメージ 1



カストローニは緑の屋根が。
フランキには青の屋根がかかっています。
Cola di Rienzo の中心部に鎮座するこちらも老舗の有名店です。



イメージ 2


実は一度も入ったことがない。

こないだ友人に「ここのスップリが美味しいから行ってみて」と言われたので素直に行くことに。



スップリとはローマの食べ物で、トマトで炊いたご飯とモッツァレッラが入ってるライスコロッケです。これ、ローマではフランス語風にスップリと呼びますが、シチリアなどにいくとアランチーニと呼び方が変わり、ローマよりも少しだけサイズが大きくなります。





すると、ポルケッタという、ハーブと塩で味付けして蒸した豚肉料理もありましたので、懐かしさのあまりにそれも買ってしまいました。その日の夕飯にしようと思って。


あんまり美味しそうに写ってないけど、すごく美味しかったんです。
(昔は生臭さによくウェッとなりましたが今回は大丈夫)



イメージ 3


(ポルケッタにはラツィオ州フラスカーティ地方の白ワインが有名です)


スップリを家に持ち帰って食べた、といったらイタリア人から総スカンくらいました。「熱々のスップリをその場で食べるのがうまいんだよ。テイクアウトしてあとで食べるなんていかにも日本人だ」まで言われちゃいました。




イタリア人は「作り立て」に異常にこだわりを持っています。
お肉もピザもパスタもコーヒーもスップリも、出てきた瞬間にすぐ食べないとダメなんです(だからお料理が出てきたら相手を待たずに食べるのが鉄則なんです)。
分かってる。そんなの分かってる。。。
でも・・・
お腹いっぱいだったんだもんしょうがないじゃない!
無理に食べたら豚になっちゃうよ!