世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ラベンダー

ラベンダーが咲きました。
 
 
イメージ 8
 
 
 
これ、去年にガーデニングを始めた時最初に買ってきたハーブの一つ。
秋に買ったのでもちろん花の時期はもう終わっていて、
それまでは生きているのか死んでいるのかも分からないほど地味に成長していたようです。
それがこんなに立派に咲いちゃって・・・(涙)。
 
でも花が咲く前の方が香りが強かったような気がするんです。
 
それにしてもラベンダーってかわいい!
 
 
イメージ 1
 
 
 
そして5月の連休の時に植えたトマトはようやく実がつき始めました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
偶然同じ時期にプチトマトの苗を買った友人の方は、もう鈴なりに実がなっていて大収穫だというのに、
我が家のトマトはやっと形になってきた程度。
 
 
イメージ 3
 
 
 
しかもこのトマトの茎をいじると、手にすごい香りがつきます。ハーブみたいな強い香りがする。
朝出かける前に歯を磨きながらベランダに出ていろいろチェックしてみるのですが、
うっかりこのトマトの茎に触ると大変なので気をつけるようにしています。
 
 
 
ミントもいい感じ!
かなりすくすく成長しており、このままだと鉢を変える必要があるかもしれない。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
これはラナンキュラスだったような気がする。母から株分けしてもらったやつ。
うちに持ってくる途中にハプニングがあり、枝がポキッと折れてしまったけど、その割れた茎の分け目からこのように立派な葉っぱが生えてきました。これはほっといても勝手に成長するので安心です。
花は春先に少し赤いやつが咲いたけど、今は葉っぱだけが生い茂っています。
 
イメージ 5
 
 
 
こっちはタイム。
 
これが成長しているとなんだか嬉しい。頑丈だし、地味だけどちゃんと成長してる。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
うちのガーデンはちょうど咲き終わりのものが多くあって、若干大人しめな状態です。
 
 
その中でラベンダーの花が咲いたことは、まるで夏が訪れたことを告げてくれたようで心が癒されます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7