世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

1Q84 BOOK3【告知】/村上春樹

16日に「1Q84」の第三巻が発売されます。
 
前回爆発的に売れてしまい、ファンとしてはいささか(かなり)複雑な心境です。
 
村上さんの作品は、ごく一部の限定された読者の間で楽しまれる、っていう印象が強いからです。
万人受けではないですからね。
だからこんなにバカ売れしても、おそらく半数以下の人しか共感できないんじゃないかと思うんです。
 
 
 
何度も言いますが、私は村上春樹さんの大ファンです。
 
だけどここでレビューは一度もしたことがありません。
 
なぜなら、村上春樹という作家の良さを、一言でこうだと語ることはとても骨の折れる作業だからです。
 
 
1Q84の第三巻が発売されるにあたり、計画的に1と2をジワジワ読み返しているところです。
 
村上春樹さんの作品はいつもそうなんだけど、「2度目はもっと美味しい」のも大きな魅力の一つです。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
私が大好きな村上作品はいろいろありますが、やはり「ねじまき鳥クロニクル」ですかね。
 
この作家が亡くなったら、私も一緒に死にたいと思います(←すみません、おおげさすぎました)。
 
 
以上、個人的な告知でした。
 
シャンパン飲んだら頭が痛くなったので寝ます。
 
エルトン・ジョンがゲイだからって悪く言っちゃいけない。たまに聴くとやっぱり粋なシンガーソングライターだ。
 
ボナノッテ。ボナ フィーネ セッティマーナ。
 
 
チャオ。