世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

そういえば日本の高級メロンって桐箱に入ってますよね。



それを外国人に言うと結構なリアクションが返ってくるそうです(私は尋ねたことがない)。





イメージ 1




数年前、近所のお茶やさんの初売りに行ってきてとお使いを頼まれ、新春くじを引いたら一等でお茶箱が当たりました。ふうん、と思いながら家に帰ってそれを伝えたら親が喜ぶのなんの。こいつぁ~新年早々縁起がいい!と歓喜乱舞していて、大事な呉服をそれに入れてもいいかも、などと大事な呉服なんてないのにそんなことを言っていた家族。数日後一等の景品が到着しましたので取りに来てくださいという連絡を受け持ち帰ってきたら、呉服なんて到底入らなそうなあまりの小ささに家族は若干へこんでいました。(昔のお茶箱というのは割と大きい長方形のものだったようです。彼らはそれをイメージしていたらしい。)




それは桐なのかどうか分からないけど、なんか「箱」って丁寧な印象ありますでしょ。
桐はその中でもトップオブザトップですね。

へその緒も桐箱に入れるらしい!!

だから昔からのならわしで桐は代々敬われてきたのかもしれない。メロンの桐箱はもはや伝統だ!


でもメロンはへその緒とは違ってすぐに食べちゃうのになんでわざわざ桐?



・・・と、伊勢丹の地下でぼんやり考えながら「桐箱に入っていない」方のメロンを買いました。

本当は今日鎌倉に行く予定だったんだけど朝からの大雨で延期になりました。メロンは手土産用に買ったんですが、さすがに来週まではもたないので前倒し土産ということで先に渡すことにします。


イメージ 1



あ~近所のうなぎ屋から蒲焼の匂いがする~。


ではこれから一週間分訪問できなかった皆様のところに徘徊しに行きまーす。


バイナラ。