世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

おはよう

朝起きてテレビをつけたら、「死刑には反対か賛成か」の特集をやっていた。
しかも死刑囚が死刑台にあがる一部始終の録音テープまで流れちゃってお経なんか聞いちゃって、
まぁ、すがすがしい朝とは大分かけ離れたものになってしまいました。


その後に新聞を読んでいたら、スタジオジブリ鈴木敏夫さんの話が載っていました。

食べ物を流し込むように口に入れることを「かっこむ」と言いますが、
若いアニメーターはその動きが描けなかったそうです。
なぜならその言葉の意味そのものが分からない。
だから、宮崎駿監督自らがそのシーンを描いたそうです。

言葉って生き物だと思います。
使わないとどんどん古びていって、正しい言葉の存在すらどんどん消えていってしまう。
だから、言葉を噛み砕くっていうのは現代社会において抹消されている作業の一つなのではないかと
自分も人の事は言えないまでも、時々そんなふうに思います。


イメージ 1



TOKYOFMの日曜夜11:00からこの鈴木敏夫さんの番組があります。
これを聞いてナベサダのラジオを聴いて、私の日曜日は終わります。

誰かの静かなお喋りを遠くで聞きながら寝るのも好きです(速攻眠りに落ちます)。

朝は毎日Sgt.Pepper'sで強制的に自分の目を覚まさせます。
Lucy in The Sky with Dyamond までくると再びまどろんでくるのですが
Lovely Ritaのところで気分が高揚してきてようやく起きますので、所要時間ジャスト30分です。


明日も仕事いくのイヤだな・・・。

と、思った日は相当オシャレして出かけるようにしてます。己でテンションを上げるのです。


以上、お休みの日のぼやき。

チャーオ。