世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

5月24日23:55 ベニートフアレス空港

いよいよ帰国です。
ご褒美ツアーも終わりです。
無事にいろいろ終わりました。
最後まで無事に成田に着きますように。


それにしても空港でも英語が通じません。

質問してもちゃんと答えが返って来ません…。

国際空港でこれだから街中ではなおさら全く言葉が通じません!

スペイン語分からないと結構キツイです。



本場スペイン人ならイタリア語を話す人もいるので結構いけるのですがここでは全く通じず、は?イタリア語?って感じで(まぁ当たり前ですが)大陸の違いを痛感しました。

とはいえなんとなく言ってることは言葉の雰囲気がところどころ似ていることと、かろうじて数字はわかるのでお金のところは平気でしたがベーシックな会話すら通じないと結構キツイですね。
私がこれまでに知り合ったメキシコ人はみんな流暢な英語を話してましたがあれは教養のある人なんですね。現地人は英語は皆無でした。まぁ私も全然英語上手じゃないので偉そうには言えませんが。



空港の手荷物検査でも、「スペイン語話す?」って聞かれる始末。
話しません!
空港ではまず英語は通じません。
メキシコに行く人、ご覚悟を。





それを除いては最高に楽しみました。



最後グチになってすみません 笑。
もう夜中だし疲れてるんだと思います。


Wi-Fi使いたくてカフェ入ったら店員あまりにもチンタラし過ぎていたので不機嫌になったらなだめられました。大音量のサッカー中継も耳障りだしファンの羽が蛍光管をチラチラさせるしコーヒーも致命的にまずいけどWi-Fi代だと思って諦めています。

早く寝たい。