世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

<セルビア> 夜飲み

妹の友達も合流して、夜に一緒に飲みに行くことになりました。

待ち合わせ場所はベオグラードの大聖堂前で。


イメージ 1



この大聖堂の前に「?」という名前のレストランがあります。
ベオグラードで最も古いカフェで有名なんですって。
写真イマイチ。
街灯に「?」と表記されているのですが、残念ながら白飛びしています。。。

イメージ 2




ベオグラードって時々キリム文字を使います。
ただでさえ読めないセルビア語、もっと読めなくなります。
特に住所や番地、表札とか。

イメージ 3


友達の実家のアパート、入り口にずらりと並ぶ表札が全く解読できず、ブザーが押せなかったということもありました。


さて、妹のお友達がやってきて、よく行くというナイトクラブへ。

ところがいつもは開いてるはずのクラブがことごとく休業。もしかして警察のコントロールが入ったとかなんだかんだと言ってましたが、どうやらバカンス休業しているという結論へ。だけど普段はそんなことは滅多にないのできっと良くないことが起こったに違いないというお友達の解釈。
「良くないことが起こった」ってのがキナ臭くて、らしいと言えばらしいですね。
ローマはそんなことばっかりでしたが。


イメージ 4



途中あった立派な建物に入る。


イメージ 5


どっかの企業が借り上げてオフィスとして使っているらしく、いろんな展示物がありました。



未来のベオグラード市の模型図。



イメージ 6




現実は今ですらそこらじゅうに廃墟、廃屋が置き去りにされていて発展というよりはむしろ荒廃しつつありそうなとても元気のないベオグラード。未来予想図は私のような凡人が見ても現実的でないのは明らかです。

友達もその友達もこれを見て「バカじゃないの」って言ってました。



イメージ 7




「なにか良くないことが起こった」らしいクラブがお休みの連続だったので、
結局おととい来たサヴァ河畔のバー群へ行き、乾杯。



イメージ 8



セルビアのビール、めちゃめちゃおいしいです。
ここでダラダラおしゃべりしてたら小雨が降ってきて退散。


イメージ 9



妹のアパートまで20分くらいかな。
今夜も歩いて帰りました。

この日は修道院二箇所歩いてZemunも歩いた日だったので疲れてすぐ寝ました。