世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

いろいろ

こないだ友達の個展へ。


年に2回もやるの。
すごい。

イメージ 1


今年のテーマはバルト三国
そこで見た風景を写真にとり、その断片をジュエリーにして作製している。
お友達のパパ様も写真家とあり、受け継がれた感性はさすが。



イメージ 2



この写真、フィンランド
胸を打たれます。

この情景の静けさや澄んだ空気を思うと、東京にいる日常のゴタゴタがちっぽけに感じてくる。どっちが現実なのかはわからないけど、そういった静寂の時間を想像すると本来自分はそういうところで暮らすべきなんじゃないかなどと空想の世界へ誘ってくれそうな、そんな写真。そんな風に思わせるのが芸術なんだと、つくづく思います。そして芸術とはけして万人受けしないものを言うのだと思います。
どちらかというとマイノリティーの味方なもんで。




イメージ 3


中目に行ったらかなりの高確率で訪れるラーメン屋さん。
いつもは醤油なんだけど、今日はゆず塩。
スープがとってもヘルシーなので飲み干せます。
夜は炭水化物禁止にしてもうだいぶ慣れてきたんだけど、この日は特別解禁。
お店の名前は確かアリフとかいう名前だったな。
アレフじゃないよ。




イメージ 4


目黒川はLEDのライトアップをやっています。
その名も「青の洞窟」。

私が訪れた時は雨の降る連休明けの火曜の夜だったので人がまばらでしたが、週末はえげつない人混みらしいです。再来週の金曜日は友達みんなとここへきて、ホットワイン飲みながら恵比寿へ流れてお鍋の予定。とっても楽しみ。




イメージ 5


六本木ヒルズにあるイベントスペースでは今ウイスキーバーがオープン。
NHK連続テレビ小説「マッサン」ブームでウイスキーが熱い、ということか。
Feelcycleにジョインした友達と夕方5時から飲み始めたのだけど、ここめちゃくちゃいいです。安いしメニューも豊富だし手軽だし気軽。でも12月2日で終わりなんですって。残念。


イメージ 6


ウイスキーに合うお料理の提案もいくつか。
私はウイスキーは得意ではないのでコンシェルジュさんのおすすめに従ってハイボールで。フィッシュアンドチップスはお友達とシェア。
一杯飲んで一人700円。
いいでしょ。


そのあとヒルズのクリスマスマーケットでホットワイン買って外のテーブルに座ってずっとおしゃべりおしゃべりおしゃべり。ホットワインがおいしすぎ。


イメージ 7


ヒルズのけやき通りもイルミネーション。


このあと十番へ移動しようということになり、歩き始めたら雨が降ったあとの濡れた落ち葉で足をすべらせて大転倒。両手に荷物だったので両膝で着地し、痛くて痛くて泣きそうだった。友達の腕を借りてけやき通りを下りて、「あべちゃん」に着く頃には膝から流血。レギンスに血が滲みて穴まで空いてた。まあ相変わらず鈍臭い感じ。あ、別に酔っ払ってませんよ。ほんとに足滑らせただけですから。



イメージ 8




京都の写真は来週アップしようかな。

ちょっと慌ただしくて。
また明日から月曜日。
週末リセットするけど仕事にいくと一気に仕事モードになっちゃう。
ま、そうやってお給料もらってるわけだから仕方がないですね。


2014年ラスト一ヶ月、じっくり味わいながら過ごしたいと思います。
そしてふやけるほど長い間温泉に入りたいです。


ではまた。
チャオ。