世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

クレイマークレイマー

イメージ 1

クレイマークレイマー


何度も何度も何度も何度も、観た。

何度も何度も何度も何度も、再放送してた。

最近ようやくDVDを購入し、また観た。

昼間観たんですけど、今日一日がとても素晴らしい日になりました。
優しい気持ちをずーーっとキープできたのは、この映画のおかげです。

わたくし、何が好きかって?

ここまで繰り返し観て、もはや理由なんてないです。毎回、無条件で涙が出るんです。

テッド(ダスティンホフマン)とジョアンナ(メリルストリープ)は完璧な夫婦ではなく、長所もあれば欠点も多い!本来生きる道が違う二人だったのでしょうね。だからお互いを責められない。

そして息子のダニーとテッドの親子関係。
ぶつかり合い、衝突しながら立派な父子関係と信頼関係が築き上げられていく中で、
こんなにも美しい親子の姿。今時のと大きく異なるのは「全然わざとらしくない」こと。
この親子の気持ちの推移が見事で、初めは不安な気持ちなのですが、いつしか「絶対離れて欲しくない君達!」と、こっちも感情移入してしまう。

私が無条件に涙(しかも毎回絶対)するシーンは、ここだ!
①ダニーがジョアンナの写真をこっそり部屋の引き出しに隠しているをテッドが見つけたとき
②裁判に負けた事、別々に暮らす事をテッドがダニーに話す時の二人の姿
③ラスト!ジョアンナの決断。(メリルストリープはこういう演技がうまい)

私が好きな映画に、この「クレイマークレイマー」を挙げると、
大体の人は「あぁ」と言った反応です。言わずと知れた有名な映画ですからね。

でもこの映画がいかに好きか。
あったかいんです。
これほど思いやりや優しさが交錯する映画ってあるでしょうか。
人は幸せになりたいとよく言います。
時には自己顕示欲に走り、自分の事だけ考えればそれでいいと思うほど人は幸せに強欲です。

迷い、悩み、望み、最終的な結論は。。。。
ラストのジョアンナの気持ちを考えるとまた涙が出てしまいます。あんたは素晴らしいヨ!

私の映画史上ランキング、4位(o^∇^o)ノ♪