世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

私が好きなポンピドゥーセンター

私はアートが好きです。
昔は宗教画が好きだったのでイタリアでも楽しく時間を過ごせましたが(私はミケランジェロオタクでした)、歳を重ねた今は印象派が大好きです。ですので、現代絵画はあまり好きじゃありません。ポンピドゥーセンターはそういう理由で、何度もパリを訪れつつこの前初めて行きました(当然無料の日に)。

ところが、結構面白いんですよね!私は退屈することなく、現代アートを満喫し、建築の模型にほれ込み、何やら不思議な工作物をしきりに横から眺めたりしてました。

よく見ると、ここって建物自体が非常に興味深い。建物自体がアーティスティック!確かイタリア人の設計だったような気がする。イタリア人って(東京のイタリア文化会館もそうだけど)赤が好きなのかな(^-^; 外国人に頼まれるとこういった奇抜なデザインを作るけど、自国じゃ保守的。イタリアにこんな建築物なんて絶対にありえない。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816065823.jpg


で、内部の休憩所はこんな感じ。
私は床に映る景色もアートだと思います。
なので丁寧に写真撮りました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816065827.jpg

これは屋上のお庭から。
こんなオブジェも美しい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816065831.jpg

階段の隙間から遠くにエッフェル塔。私が大好きなエッフェル塔

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816065837.jpg


この屋上から見るパリは最高。左手奥にはエッフェル塔、右はサクレクール、正面はパリの美しい町並み。(前回の写真もここから撮ったものです)

水面に映るもアートかな。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816065843.jpg

このあたりの景色を見るために再び訪れるのもなかなか乙なのではないでしょうか。
パリは古きものと現代が融合している。
その許容の広さはイタリアにはない。
異論は様々あるだろうけど、私はうまくパリに溶け込んでいる風景ではなかろうかと思う。

私は美術館でランチを取るのが好きです。
でもここはちょっと1人では入りづらい雰囲気を思いっきりかもし出していたので我慢。ちかくのブラッスリーで鴨肉のコンフィを食べました。美味しかった!

フランスで食べる鴨はどうしてあんなに美味しいんだろう。。。。