世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ジェンツィアーノの花祭り

ジェンツィアーノという、ローマから少し離れた所に小さな町があります。
ここは白ワインと「ポルケッタ」という豚肉の塩味みたいなローストが有名で、
この豚肉をあのイタリアの(まっず~い)パンにはさんでパニーノにし、
特産ワインと一緒に頂くのが有名も有名。

これ、おいしいんですが、時々「ウェッ!」ってなるのは私だけかな。
どっかに生臭さが残ってる時があるんです、豚肉に。

では本題。
ここは年に一度、花の祭典が行われるのです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816070025.jpg


このように花びらを色とりどりに敷き詰めてアートを完成させます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816070030.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816070033.jpg

これって日本でも時々見かける行事ですが、発祥はイタリアだと思います。



お天気がいい、確か6月とかそのへんに開催されるので日も長く雨の心配もなく
この芸術を見るために各地からイタリア人がやってきて、歩道は人で一杯!
本当にキレイでしばし見とれてしまいました。。。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816070042.jpg


ジェンツィアーノ、電車とバスでないとたどり着けませんが機会があればぜひ。

そしてポルケッタをご賞味下さい。
私みたいに「ウェッ」ってなったらすぐさまご一報下さい。
仲間記念として特別にコーナー作ります。