世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

師走2017




仕事大変。滅多に弱音を吐かない自分もちょっと限界感じるくらい忙しかった。

そしてこんなに知り合いなんていたんだ、と思うほどの忘年会づくし。

もうヘトヘト。。。




今月はいろんなものを食べたけど、やっぱり一番おいしかったのはこれ。





イメージ 1



毎日食べてもいいかも、ほんとに。







ある日。
ギリギリ駆け込みで安藤忠雄展@国立新美術館
いや~、、、私には若干微妙な内容でした。



イメージ 4

(ここは黒川紀章氏作品の美術館です)











ある日。
夜に帰ってきて、ポストに届いてたすきまテープで玄関と窓の目張りをやる。



イメージ 2



うちのマンションボロいから台所のほうの窓から寒い空気が入る。目張りしたあともあんまり効果なくて、台所のオープンカウンターをカーテンで仕切ったら一発で効果出ました。初めからそうすればよかった。景観が悪いけど、まずは応急処置で冬の間だけそうする。カーテンも手縫いなんかしちゃって、我ながら昭和か!って思った。











ある日。
富ヶ谷にあるエッグタルトの有名店?で念願のタルト。
すごくおいしかった。
ロンドンのチャイナタウンや香港のと全然味が違う。
ポルトガル風のこっちの方が味が好き。





イメージ 3









そうそう、こないだ手配したランチボックス。



イメージ 5




パカーン!




イメージ 6



激ウマで見た目もすごーくグッド
全部日替わりの手料理です。
料理家の人?が一人でやってるお店です。
基本おまかせで、この日のメニューはちょっとエスニックな味がしておいしかったのですが、中東系のスパイスなどが苦手な若者はダメだったみたい。。。




ということで、年末まで突っ走ります(もう走りたくないよ~泣)。