世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

根津神社


根津神社に行ってきました。



つつじ祭り、去年セルビア兄妹が来た時に連れて行ったらあまりの美しさに感動してしまい今年も行こう行こうと思っていたらあっという間に最終日!



根津神社ってすごく立派な神社。
大好きです。




去年はこんな感じ。満開。4月16日。


イメージ 1




今年はこんな感じ。5月5日。



イメージ 2




ちょっと遅かったかな。緑になってました。



イメージ 3




つつじは咲き終わりでしたが、緑が多くて自然の香りが心地よかったです。


イメージ 4



鯉が怖いです。



イメージ 5



へえ~。


イメージ 6




へえ~。(ちょっと古語が読み解けません。。。)



イメージ 7



参拝もしたかったのですが、とにかくすごい人で初詣並みの大行列。



イメージ 8




つつじの見頃のピークは4月中旬とのことなので、来年はその頃に来ます。





この日は立夏でとにかく暑い1日でした。
こんな日は冷たいお蕎麦が食べたい。


イメージ 9







ごぼう天ぶっかけ冷やしそば。



イメージ 10



てんぷらの衣はサクサクで、ごぼうはシャキッとカリッとしています。
すごく美味しかった。

だけど特筆すべきはお蕎麦。
そばの風味といいコシといいすばらしい出来栄え。
お汁が辛めでキリッとした鰹風味。
蕎麦湯はドロドロタイプでどストライク。


だけど、ちょっと後悔も。
水菜とみょうがは十分においしいのですが、強めな薬味なのでそばの風味が消える。もったいない。
次はもりそばにしてみます。


このお店、人気店で大行列。
回転が早いと思いきや、店内すごく狭いので一時間くらい待ちました。。。






いい季節になったなあ。



イメージ 11






この連休、とてもゆっくりできました。

そして「やらなきゃいけないことリスト」を徹底的に潰しました。

時間がある時じゃないとなかなかできないこととかやれてホッとしました。