世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

アーモンドプードル


朝起きて、寝起きでそのままフラ~っとキッチンに行って、おもむろにあいつを取り出す。









今日もやるぞ~。


今回は少しテイスト変えます。




イメージ 1



アーモンドプードルってかわいい名前。
犬みたい。
プードルってフランス語で粉っていう意味なんですって。
日本って英語とフランス語とかぐちゃまぜで言葉が形成されるんですね。

イタリア産のアーモンド、くるみ反応出ないといいなと願いつつ買う。
(出ませんでした)




今日はレモンパウンドケーキにトライ。
冷凍していたレモンの皮と絞り汁を入れました(ベオグラードで買ってきたやつ)。





イメージ 4




結果、レモンが薄味でした。
それとなぜか甘みがそれほどなかった。
参考したレシピを考案した方はおそらく甘すぎないケーキがお好みなのかも。




今回で4回目のパウンドケーキ。
なんでマメに焼いてるかっていうと、想像以上にストレス解消になるからです。









先日どうせ長続きもしないくせにまたこの手の本を買ってしまった。
表紙にある「豆のサルサ」が食べたい。



イメージ 2






ああ、そうだ。
こないだの金曜日、神楽坂のメニューない鳥料理専門店に行ってきました。


イメージ 3



おやじさん一人でやってる。
外に暖簾が出てないからてっきり定休日かと思ったら、たまたま出てないだけなんですって。常連さんと予約客だけを相手に商売していると言ってましたが、それでも結構な人数入ってました。19:30に予約したのですが少し遅れて5分後くらいに入ったら名乗る前に向こうから「ご予約のXXさんですね」と言ってくる。すごいです。


お料理はお任せで出てきます。
だいたい8品程度でお酒も女子が普通に飲む程度で一人4,500円程度。
最後おまけで麦焼酎のウーロン割りを出してくれたけど、飲めない。。。苦手。
あとわさびがアクセントのお料理が多くて、アンチわさび派の自分は辛い。
(ちょっとならいいけど堂々と入ってるのは無理)


店内、汚い。
でもおみせのおやじさん、すごーーーい親切。
お料理も普通においしかったけど、、、リピートしないかも。
神楽坂といっても市ヶ谷寄り。
どうしても「わざわざ行く」感が拭えない。







もう2月も終わりですね。