世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ウワッキー

土曜ランチ。
神宮三丁目交差点のそば。
久々に歩いたけど周辺のお店だいぶいろいろ変わってました、いや~新鮮。
この界隈に住む元同僚とは大の仲良し。
その人はいろいろあってやむなく会社を辞めることになったのだけどこうやってたまに会います。お互いいろんな修羅場を共に数限りなくくぐり抜けてきた同士だから、いないと寂しいです。人生って自分の意思に関わらず予測もせずに思わぬところでいろんなことが起きるものだなと、特にこの数年は強く感じています。



イメージ 1



その後は髪を切りに行きました。
10年間通い続けた美容室に内緒で、別の美容室にこっそりウワッキー(浮気)。
だって言っても言っても理想の髪型にしてくれないんだもん。



ワッキーした美容室。


イメージ 2



担当についてくれたのはこれまた10年ぶり、男性の美容師さん。
全然チャラけてなくて、むしろ職人のような神々しさを感じてしまった。
無口だし気取ってないし、すごく好感度高いです

また、美容室の空間がとにかく心地よかった。
BGMも好みと合ったので集中して雑誌を読むことができました。

また、仕上がりもとっても素敵にしてくれました。
散々リクエストしたからプレッシャー与えちゃったかも、アハ!
でも10年ぶりのウワッキーなんだから、言いたいこと明確に伝えて当然。
新規のお店は私の人となりなんて知る由もないわけだから、お任せなんかにして理想と全くかけ離れちゃったらお互いハッピーじゃないと思って。

ここはなんといっても人気店。予約は2ヶ月待ちもザラらしく気づいた時には髪の毛がボサボサになるまで待たないとならなくなるから、あらかじめ先の予約を入れて帰って来ました。

ということで、晴れてウワッキーから本気に確定。
長いことおつきあいした美容室にはさよならも言わずにお別れ。
(だってそんなこと律儀に言えない)
いままでありがとう。
美容師さんの人柄は大好きだったけど、そこだけにしがみついていくわけにはいかないから。。。もうこないと知ったら悲しがるだろうなあ(と、思いたい)。






このあと豊洲のワインフェスタに誘われていたのですが、

友達A:胃痙攣でぶっ倒れる
友達B:激しい自己嫌悪を伴う二日酔いで死亡

で、それぞれご自愛して頂くこととし、そそくさとお買い物へ。



髪の毛を切るとお洋服が欲しくなるんだよね~

(言い訳)



イメージ 3


人生初のアニエスベー




このボーダーに一目惚れ。
胸のあき具合と袖の長さが絶妙、少し肉厚のコットンがいい感じ。
(二の腕が。。。)

そのあと伊勢丹の靴売り場で足を虫に刺されて掻いたら血が出てきて、拭いても拭いても止まらずやや恐怖を感じているところで店員さんが絆創膏くれました。すごいいい人だった。きっとお客様に気持ち良く帰っていただくことがモットーなんですね。同じ日本人でも感動します。サービス業でかなう国はおそらく日本以外にはないでしょう。



ということで。


ワッキーだの一目惚れだの、移り気な一日の話でした。

このあとロンドン続きます。