世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

おでんの作り方

今朝NHKでおでんの美味しい作り方、というのをやっていました。
もう出かける時間だったので思わず録画して、さっき帰ってきてから見ました。
あとで参考になるかもしれないからここにメモさせてもらいます。


おでんのおつゆはオイスターソースと和風だしを溶かすのがコツだそうです(大さじ1、小さじ4)。
大根は一度冷凍してから煮ると一気に味が染みるそうです。
たまごは大根おろしに浸してもみもみすると煮崩れが防げるそうです。
こんにゃくは冷たい出汁につけておくと味が染み込みやすいそうです。
じゃがいもの煮崩れを防ぐ為には切ったあと水で洗ってペーパータオルと新聞紙で包み、一日そのまま置いておくといいそうです(常温、冷蔵庫どちらでも可)。

大根、たまご、こんにゃく、じゃがいもの順に出汁に入れる=一時間煮込んで完成

下ごしらえがめんどくさい。



おでんの具、何が好きですか?

私は、大根、厚揚げ豆腐、こんにゃく です。



ところで全然話が変わりますが、週末からの鼻水ズルズルがついに風邪になったようなので、
アレに手を出そうかどうか迷ってます。


アレって、アレです。



アレ。





イメージ 1



あのキョーレツに眠気をもよおす、「風邪は寝てなおせ」的な昔ながらの風邪薬です。
(実は睡眠薬しか入ってないんじゃないの?)



明日は大事なミーティングもないから眠くなっても大丈夫!(じゃないけど全然)




前にアレルギーの薬を飲んだ話しましたっけ。
何度も話してたらほんとすみません。

私は病院で薬を処方してもらうと、服用方法とか読むの面倒なんですよね。
その時もチラッと読んで「2錠ね」と服用したら1錠の間違いだったようで、意識と記憶をほとんど失いかけた恐怖体験があります。どう考えてもどうやって家まで帰ってきたか覚えてないんです(しかも車で)。


このトルコの風邪薬の効用は既に実証済み。
問題は眠気と正しい服用。
あとは飲み方間違えないようにしなくちゃ。
もう二度と目が覚めないなんてことのないように。



実験してみまーす。


ボナノッテ。