世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

理想の食器を求めて

家の食器を一式買い替えたくなりました。
これまでは仕事ばかりで忙しくてそこまで考える余裕もなかったけど、そんなんじゃダメだと思いました。


いろいろいろいろ考えて、いろんな条件にあてはまる理想はこれだった。。。。


イメージ 1

DANKSのビストロシリーズ。

ただのまっしろいお皿だと山崎春のパン祭りとあまり変わらなくなっちゃいますからダメです。
花柄だとお料理が映えなくなるのでそれもダメです。
お料理を引き立てる役割であること、そして機能的であることが条件です。
いちいちウザいでしょ?
だってお料理上手じゃないから仕方ないです、こういうのに頼らなきゃ。

だけど、もうひとひねり欲しいなあ。
これでも文句はないんだけど、自分の中ではド定番すぎる。




それと、うちにはパスタ皿があります。
ペルージャに住んでいる頃に近くの大型スーパーのワゴンセールで安売りしていたものです。
10年前に買ったものなので、もう底にヒビも入ってふちも欠けて、お客様にはお出しできない代物に成り下がりましたが、お皿のほどよい厚みといい深さや大きさといい、全てが完璧。見た目だけじゃなくて食べやすさも兼ね備えた機能性もあるのでとても気に入っています。お皿の裏には Made in Italy、といかにもウソくさいスタンプが押してあるし(経験上そのうたい文句を信じない)、500円程度の安物だったけど、貧しい苦学生時代の頃からずっと苦楽を共にしてきたそのお皿にはものすごい愛着を感じています。日本のオシャレなインテリアショップにもこれほどのものはまずないと思います。
でもやっぱり寿命を考えると、これもそろそろ買い替えたいです。





ですので、ちくちくとネットで検索するよりも自分の足で探検してみようと思い立ちました。
従って、近いうちに合羽橋に行って血眼で探してきます。
あそこならこれ!というものがあるはず。
自分の世界にどっぷりハマりそうなので、自称明るいネクラの私は1人で行きたいです。
多分疲れるからぺたんこ靴で行こう~。
帰りはどこかで天丼でも食べて帰ってこよう~。



ついでにカトラリーも一式。。。
欲しい。。。。

夢を膨らませながら、鼻ちょうちんも膨らませて寝ることにします。

ボナノッテ。