世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

間違えられたオーダー

質問。



お店に入って散々待った挙句、自分が注文したのとは違うメニューがきたらどうしますか?


1.作り直してもらう

2.仕方ないからそれを頂く





イメージ 1





私は 2. です。 


だってまた待たなくちゃいけないのが面倒くさいし、何よりもったいない。



子供の頃ご飯を残そうものならよく父に「アフリカの子供たちを考えろ!」と言われたものです。
ごく一般的な食卓を囲んでいる幼い私にいきなりアフリカのことを考えさせようとするのは至難の業でしたが、不思議なことに私は今でもご飯を残そうとするとアフリカの子供が浮かんでくるんですよ。


更に、芝生の上は絶対に歩いてはいけないと厳しくしつけられました。
なぜかというと「そこに野花が咲いているかもしれないから」です。
自分でも笑えるけど今でも芝生は歩きません。歩かざるを得ない場合もとてつもない罪悪感で一杯になります。



なんか私が子供の頃ってそういう道徳的なインプットをしょっちゅう受けていたように思います。
うちの場合はそれが若干広義的でしたけどね。

ま、それが2.の理由です。

ただ、間違えた方にもある程度責任もって対応して欲しいとは思います。
例えばちょっと安くするとかコーヒーサービスするとか。
そういうの全くないんですよね最近は(プンプン)。


でも1.には出来ない。だってアフリカの子供が浮かぶから。

チャオ。