世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

じゃがポックルとピュレ

北海道限定の「じゃがポックル」を頂きました!!

初めて食べるから嬉しい~~♪


イメージ 1




製造元はカルビーと書いてあるのでじゃがりこみたいな感じなのかと思いきや、まんま「じゃがいも」。

美味しいじゃがいもに塩を振って食べている感じがして想像以上のおいしさでした。




じゃがいもと言えば、これ。

よくお肉料理のサイドディッシュで出てくるやつね、あれ大好き。
美容室で雑誌を読んでいる時にこれ作る!と思ってパチ。
(美容師さんに「さっきから必死で読んでますね」と言われた)



イメージ 2



まだ一度も作ってない。



最近日本の食生活が変わってきたんですって。
食べることにあまり時間をかけたくないとか、足りない栄養素はサプリで補うとか。
ファーストフードによって味覚も狂うのだとか。
日本には食に関する感情表現が他国よりも郡を抜いて多く、とろけるとかサクサク、もぐもぐなどがその一例。
しかし昨今の食文化事情はそれとだんだんかけ離れてきたとのこと。

考えてみるといろんなことがいろんなふうに変化をしているんですね。
地球が暖かくなったり森が消えたり、味覚が麻痺したり。


なんかキレイなものをみたり、美味しいものを食べたら口に出した方がいいんですって。
すると、副交感神経が作用して交感神経との中和を計るらしい。

「ストレス社会に生きる皆さんは交感神経が必死に働いて頑張らなくちゃと思いすぎているから、がんばらない神経を働かせていくことも必要です。」



なんかとっても遠くで聞いてる声みたいに聞こえる。

バイバイ。