世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

MOMAの「TO DO」

先日訪れたMOMAにおもしろいものがありました。


吹き抜けのロビーにたくさんのメッセージが書き込まれたボードが天井までのびていて、みんながそれを見上げています。

イメージ 1



>例えばこんなもの。

イメージ 2


>これとか。

イメージ 3




イメージ 5



>これは見てる人とメッセージボードのバランス。

イメージ 4



>中でも私がもっとも目をひいたのは、これ。

イメージ 6


やらなければいけないことはたくさんあるんだけど、その中に少しだけ、やりたいことがある。
そのバランスってまさにこんな感じだよね、多分。


わかる。
これらを見て考え込んじゃうの、よく分かる。

イメージ 7


っていうか、すっかり見入っちゃいました。
このバランスがあまりにも歯止めのきかないシーソーみたにバッタンバッタンし始めたらいけないのよね、きっと。3対1くらいがちょうどいいのかもしれない、なんとなく。分かんないけど。