世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

冷蔵庫の盗み食い

イメージ 1

自分のコメントで思い出したことがありました。
留学生活をし、各国のボーイズガールズと暮らした共同生活で必ず持ち上がるこの話題。

冷蔵庫の盗み食い

そしてお悩み相談のランキング3位には入るであろう、このセリフ。

冷蔵庫に置いていたオレンジジュース(または牛乳)飲まれちゃった

何度聞いたかこの悩み。

スーパーからの片道を何十分もかけて、重いオレンジジュース(または牛乳)を、指が5本ともちぎれて指なし人間になるんじゃないかと思うくらい苦労して持ち帰ったオレンジジュース(または牛乳)が、知らない間に他人に飲まれていた・・・・なんたる悲劇!!!

「ジュース(または牛乳)ちょうだい」と一言言われれば誰だってノーとはいいません。
快く「いいよ」と言うでしょう。
何の承諾もなく勝手に人の冷蔵庫の陣地に割り込み、指なし人間になりかけた苦労を尻目に気持ちよさそうにゴクゴク飲み干しているそのシーンが浮かぶから余計腹が立つのですよね。

しかしこれ、悩みでも何でもありません。

私のオレンジジュース飲んだ?と聞けばいいだけの話じゃありませんか!!
ついでに今度スーパー行く時買っといてね♪夜路死苦。で終わりです。

これが言いにくいのはおそらく、日本人の奥ゆかしさが邪魔をするのでしょう。こっちは何も悪い事はしていないのに。

私はこの手の事件に悩んだ事はありません。飲まれたらこっちも飲んでやったらいいのです。それで相互関係を成立させるか、あくまでも自己のものにこだわりたければ買って返してもらえばいい。

私は冷蔵庫の陣地を、同居していたオランダ人ガールズに占領されていたことがありました。しかもバカでかいスイカ1/2カットが所狭しに堂々と私の陣地を占領していたのです。夏でしたからね、きっと帰って来てから冷えたスイカを食べたかったのでしょう。
しかーし!私はそんなスイカちゃんが占領しているとは知らずに、チーズやハムを買ってきていたのです。スイカに占領される覚えはない。
おもむろにスイカを冷蔵庫から取り出しテーブルに置き、鼻歌歌いながら陣地を奪還。

数時間後、帰ってきたオランダガールズはぬるくなったスイカを食べる結末となったわけ。
それを影から見て一人、「キキキ」と笑う私。

あっ、みなさん私が意地悪バーさんだと勘違いしてませんか?!
違う違う(言い訳)、このオランダガールズは普段から(本当に)とんでもない悪行をしでかしていたのでお灸をすえてやっただけですよ!

こうやって冷蔵庫の盗み食いも陣地占領も堂々と立ち向かいましょう。そうすると悩む事なんて何一つないのです。大丈夫大丈夫!

「打倒、冷蔵庫泥棒」   悩んじゃダメよ~