世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

シャイニング

イメージ 1

シャイニング


年始に見るのにお勧めの映画です。
いや、別にお正月向けって訳じゃけしてありませんが。
これも有名な映画ですね。
私はこれを10年ほど前に深夜映画でみました。ビデオに撮ってたんですが、肝心のラストでテープがブチッときれてグルグルグルーと自動巻き戻し・・・悲しかったです。

この映画の特筆すべきポイントはここだ!

1.キューブリックの映像美と効果
最初観た時思ったのは、映像が美しいと感じたこと。血まみれのエレベーターホール、ダニーが三輪車でホテル中を駆け回る時の車輪の効果音(絨毯の上を走るときは音が消えて、タイルの上を走ると音が出る)、サブリミナル効果と双子の姉妹。不気味でした。豪華なホテルと装飾。冷たく固い大きな厨房。雪に真っ白く覆われた迷路。全てが美しく不気味。
かつてのパーティー会場にジャックが紛れ込み、一杯飲んでいるシーンはすごくいいです。

2.ジャックニコルソン
もー!語る必要はないんじゃございません?!「ファイブ・イージー・ピーセス」「カッコーの巣の上で」「チャイナタウン」そしてこの「シャイニング」のジャック、文句ない完璧な悪い奴!
そう、ジャックはワルで嫌~な奴なんです。それがこの俳優さんの素晴らしいところだと思います。あの眉がちょっとつりあがって髪を振り乱して笑うジャック・・・怖い!
彼は歳をとってから優しい男の役をやったりもしていますが、断然この時期の方が彼らしく、味がでていると思います。はっきり言って「下層階級の薄汚れた悪い奴」を演じてピカイチなのはこの人以外にいません!今の若い俳優さんでも汚れ役をする人っていましたっけ??

もちろんストーリーはスティーブンキングなのでおもしろいのですが、通常のキング作品とは全く異なる雰囲気が表立っているのは、鬼才キューブリックならでは!だからです。
(事実、キングはこの映画をみて大変お怒りになったそうです。イメージが違う、と。)

暗く、静かに狂気の時間が流れるホテル。
やがて雪が降り、閉ざされた空間の中で恐怖が始まる・・・・。

これから観る人、最近観た人、その中で「笑っちゃうわ」という方。
これは1980年の作品です。
今から27年も前の作品です。
現代の特殊撮影や効果をふんだんに盛り込んだオカルトホラーとは違う時代に作られたという事を前提にみればこの映画の完璧なまでの完成度に何となく納得頂けるのではないでしょうか。

この映画は私の映画史上、2位☆彡

※友人にこの映画が2位だと話したら「うむ。変わってる。」って言われちゃった・・・(_ _。)