世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

嵐山へ

さて、四条から嵐山へ。




イメージ 1


鴨川を通って

イメージ 2


地下鉄に乗る。

イメージ 3




一気に嵐山へ。
実は初めて。
みんなに絶対行くべきだとおすすめされたので行ってみました。



イメージ 4


とんでもない人だかりでした。
橋の上は牛歩みたいにしか歩けない。


かなりのニアミスですれ違いで前日にここへきた友人いわく、嵐山はまだちょっと紅葉は早かったかもとのことでしたが、確かにそんな気もしました。

イメージ 5


ここではまずお昼になる前に混雑を避けて早めのご飯をいただきたい。
おめあてのお蕎麦やさんはあそこ。


イメージ 6


行った時は12時前だったのに、なんと案内できるのは3時頃だという。

まあこの時期はどこいってもそんな感じだと思うので、それまで観光して遅めのランチをすることに。でも今回思ったのは、辛抱強くない人はこの紅葉ベストシーズンに行っちゃダメだと思いました。行列に並ぶとか待つとか、そういうのザラでした。私はそういうの全く苦にならないのでよかったです。
(ただし、スーパーのレジで待たされるのだけはなぜかダメです)


イメージ 7



お昼までだいぶ時間があるので、道端でみつけた湯葉のチーズ揚げとかいうのをいただきました。おいしかった~。


イメージ 8



そのあとプラプラと嵐山メインストリートをお散歩。


イメージ 9


松茸。

昔は土瓶蒸しとか流行った??けれど、今は松茸フェアとかあんまり見なくなったなあ。っていうか、そう感じるのは私だけかもしれないけど。


イメージ 10



ちりめんじゃこ屋。


イメージ 11



千枚漬け。


イメージ 12



あ、そうだ。
抹茶ソフトもTo Doの一つだった。


イメージ 13



このソフト、結構ボリュームがあって最後は少々辛くなりました。
無理やり完食しました。


京都のお店って結構おしゃれなデザインやパッケージのものが多くてついおみやげに。。。などと惹かれて入ってしまいます。


イメージ 14


このあとはお寺へ向かいました。
お散歩が気持ちいいお天気。
スニーカー履いてきてよかったです。


イメージ 15



キリのいいところでいったん切って、次に続く。
眠くなってきた。