世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

東京探訪

今週の火曜日から、フランスのお友達が来日しています。
遠いヨーロッパから高いお金をかけてバカンスにやってきたので、これはおもてなしをせねばならぬと、いろいろ奔走しています。

実は今年の春にも1人セルビア人がやってきました。
その人はとても仲の良い友達のお兄さんで、私がモスクワに旅行に行った時も、ボリジョイサーカスやバレエを観に連れて行ってくれてとにかくお世話になったのでかなり張り切りました。その時期は仕事もかなり忙しい時期だったし、出張も重なったりいろんなことが重なってかなりハードでしたが、一緒の時間をかなり楽しませてもらったのでおかげさまでいい思い出になりました。
たくさん写真も撮ったのでいろいろおみせしたいのですがそれはまた後で。



ヨーロッパでは、誰かが遊びにくると、かなり丁寧におもてなしをするのが流儀です。
家を提供し、ご飯をごちそうし、とにかく楽しんでもらう事をモットーとしています。
私も幾度となく同様の歓迎を受け、あたたかいホスピタリティーで迎えてもらいました。
だから、ここはヨーロピアンスタイルで彼らに喜んでもらえるようベストを尽くしたいと思ってます。
私にとっては何気ない日常のヒトコマだけど、来日した彼らにとっては人生の一ページですからね。


今回のフランス人は、あまり日本通ではない様子。
興味はあるけどあんまり良く知らない、という程度なので、ベタなところで責めた方が楽しいだろうという思惑のもと、今回はシンプルイズサベストなプランを組みました。


1) まずは定番の西麻布の権八(日本風居酒屋)でビールと和食いろいろ
2) 表参道のまい泉でトンカツ初体験
3) 高円寺の阿波踊りで見る阿呆初体験→そのあとルック商店街でモヒートナイト(最高でした)
4) 屋形船でもんじゃ初体験→お台場の夜景クルージング
5) ラストナイト in Tokyo→焼き鳥でも連れて行こうかと思ってます


それにしても。。。。外人って。。。メイドカフェ好きなのね。
今回も前回も、二人とも行ってました。
メイドが握ったハート形のおにぎり、おいしかったかな。。。


イメージ 1




阿波踊りのフィナーレは全員で踊る阿呆。
楽しかった。



そのあと別グループの飲み会があったので、なるべく巻きで切り上げてみんながいる青山に行こうとしたらすでに解散してしまったとのこと。仕方がないので家に帰って飲み直し。ベランダで夜風に吹かれて音楽聴きながらこれ書いてます。家、最高。

いろいろ落ち込んだ一週間だったけど、悩んでいる暇はなし。
平日もしっかり働いて、与えられた宿題きっちりこなして夜はフランス人、その他飲み会はしご。
おかげさまで風邪も引いて熱も出たけど薬飲んでごまかしてもろもろきっちりこなす。
でも何よりも、来日している友達に「楽しかった」と喜んで言ってもらえるとほんとに嬉しい。
そう思ってもらいたくてやってるのだから。



六本木、嫌い。
だから夜のクラブには連れて行けない。
ごめん、友達。


すっかり酔いから冷めちゃったのでもう少し飲んでから寝ます。
明日は東京タワーも見にいきます。
エッフェル塔の方が100倍キレイだけど。

かなり徒然ました。
ではおやすみなさい。