プラハ5日目は朝のんびりしすぎて午前中を棒に振りました。。。
本当は滞在先の近所をお散歩するか、一人で先に市内に行ってカレル橋でも見ようかと思っていたのですが、友達(妹)に「今から出かけたらおにーちゃんとのランチの待ち合わせに間に合わないよ」となだめられ、しょぼ~んとなる私なのでした。
友達(妹)はちょうど自分が手がけたプロジェクトの件でずっとベルグラードとやりとりしていてお仕事中。私は時間を持て余して邪魔にならないようにベランダでコーヒーすすりながらぼんやりしていました。考えてみればたまにはそういう時間があってもいいのかも。
待ち合わせにルーズだという印象を払拭したい友達(妹)は仕事が終わらず私たちは15分遅刻で待ち合わせの場所へ。待ってるおにーちゃんの顔が怖いのなんのって!
(私には優しいですが)
市民会館の方でトラムを降りた記憶があります。
おにーちゃんのお勤め先から徒歩圏内で、おすすめのランチのはしごができるところがあるので、そこで軽く食べながら観光案内をしてくれるそうです。今こうやって思い出しながら改めて本当に親切にしてくれて感謝です。彼らが東京に来た時はそこまでしなかった。。。(毎晩つきあったけど)。
プラハ名物の一つで絶対に外せないものがあります。
ブルスケッタ(オープンサンド)です
お店が死ぬほどかわいかったのですが、腕がなくていい写真が撮れませんでした。
ありとあらゆるオープンサンドが一堂に並んでいます!!!!!
プラハらしく、ハムのバリエーションが多いです。
あとは、サーモンとチーズとか、ローストビーフとか、チーズと野菜とか。
目移りしまくりです!!
これを半分に切って食べます。絶品だし、二個でも十分(もうだいぶ食傷気味)。
友達(妹)が店の外から我々の写真を隠し撮りしていました。
これでお店の名前が今わかりました。
Sisters
ブルスケッタ屋さんの前にはお肉屋さんと併設するカフェバーがありました。
ランチタイムなのでビジネスマンであふれています。
ショーケースにあるハムを使ってその場でサンドイッチもしてくれるみたい。
同じビル内にカフェもあります。
ここもそう。
ランチのはしご、なるほどね。
立ち飲みバーもかなりいい感じでした。
エステサロンみたいなお店もありました。
ちょっとレトロな建物の中に「のれん街」的にお店が入っています。
天井のオール蛍光灯も近未来的でおもしろいです。
そんでもって密かにミニシアターなんかも入っていたりする(多分シアターかと)。
入り口もポスターもかっこいいね~。
日本食レストランもありましたが、なんかファーストフードっぽい和食って胡散臭いんですよね。
店員さんもベトナム人のようでした。
ケーキ屋さんで見つけたキャロットケーキ
このニンジンがとにかくかわいすぎます。
外からはこんなにたくさんのお店がひしめき合っているなんて想像つかない。
プラハはこういう隠れたパサージュがとにかく多い街でした(意外でした)。
そういう隠れ家を少しずつ増やしていくのも楽しみの一つなのかもしれません。