世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ベルリンへ


ドイツに旅行に行ったのはもうどれくらい前でしょうか。
以来、ベルリンにはまた行ってみたいと常々思っていました。
常に進化している街、というイメージが強かったからです。
東西分裂でも最も影響を受けた場所ですから、人も街も変化は必然でした。

個人的にドイツというのはあまり悪い印象がなく、ベルリンは洗練されたイメージがありました。旧東ドイツのエ住みリアは新開発でどんどん建物が建ち、外国人にも開放的な街らしいので多くのアーティストが住み、自由に表現を楽しむところ。直接的な知り合いはいませんが、周りではベルリンに住んでいる人、またはベルリンに渡り移って暮らしている人を耳にしたこともありました。なんとなく住みやすいという印象です。


もちろん実際はいろいろ悪評?もあります。
自己主張が強い、うんちく屋、話が長い、空気を読まないなど。
もちろんそれもあると思いますが、几帳面できっちりしていないと気が済まないところが日本人に似ている気がして昔から苦手意識はさほどありません。

ケチっていうのは絶対にあってると思いますが!


今回の旅行はプラハがメインです。
だけどどうせプラハまで行くならついでにベルリンも、、ということでまとめて組みました。電車で4時間の距離です。全然可能です。しかもベルリンは好きじゃないとなかなか行きにくい場所ですしね(ベルリンは意外とワルシャワに近いくらい北です)。次回がいつかもわからないからタイミングがあえばぜひ行ってみたいところ。



ちなみに日本からベルリンまでの直行便はありません(首都なのに)。
一般的にはフランクフルト経由かと思いますが、欧州の各国経由で入ることももちろん可能です。



私は最近欧州に行くときは、日本を夜便で出て翌朝に欧州に着くパターンが気に入っていて、今回もそうしました。


また、今回は全体的にかなり行き当たりばったりな旅行でした。
仕事が忙しすぎて事前リサーチも全く追いつかず、ホテルの場所もなんとなく覚えてる程度。何をするのかどこに行くのか具体的な内容は行ってから決めよっかな。




ということで、ついに2018年のわがまま旅行の幕開けです!






ベルリンには朝の10時頃に到着。
まずはホテルに荷物を置きたいので、空港からバスに乗って市内まで行き、なんとなく勘で降りて、なんとなく勘でメトロを探し、切符を買い、一駅で目的地について降りました。





そこでホテルを探すために地図を見るも、どうやっても位置関係がわからないのでGoogle先生に聞こうと思って携帯を出したら、公園のそばだったのでFree WiFiがつながりました。しかも、、、こないだまで勤めていた会社のが第一候補で上がってきてちょっと一瞬面食らいました(アクセスしたら繋がったのでそのまま使いました)。



(適当に歩いてたら)着いた~!


イメージ 1





場所は旧東ベルリンはMitte地区。
おしゃれエリアで有名です。

もうここだけで三日間過ごそうと思ってホテルもゆったりしたアパートタイプのホテルにしました。


ベルを鳴らしたらレセプションの人が出てきました。日本人の彼女がいるとかで日本人が好きで、パスポートを出したら興奮してえらいテンション高めでおしゃべりしながらホテルの説明をしてくれました。


おしゃれなレセプション。


イメージ 2


↑これは私のスーツケースです。意外と小さいとよく言われます。





おしゃれなレセプション。


イメージ 3




おしゃれなレセプション。



イメージ 4



おしゃれなレセプション。



イメージ 5



おしゃれなレセプション。



イメージ 6





おしゃれすぎです!!!!




まだベットメイクが間に合わないのでお部屋には入れず、とりあえず荷物だけ預けて外に飛び出します!


着いたよベルリン!




Mitte界隈を歩くも、すぐ終わる、、、。

ぐるっとまわって迷子になり、適当に歩いたらきれいな並木道に着く。



イメージ 7


トラムが走っています。

ちなみにこの日は気温21℃。乾燥していて風が吹くと冷んやりします。
初夏というよりは春の陽気に近い。
だから長袖をしっかり着込んで歩きましたが、晴れると暑くて半袖じゃないと辛い。
なかなか難しい季節でした。

ただ、雨が1日に何度も降り、晴れたり曇ったりを繰り返すので新緑がとにかく美しく、これはプラハを訪れたときも思いましたが4月末~5月の北ヨーロッパはこんなにも美しいものかと何度も心を打たれました。




お昼ご飯食べます。
ドイツと言えばソーセージ!


イメージ 8


お店がかわいいので入ってみました。



イメージ 9



ドイツ料理が食べたいですと言ったら日替わりのランチをおすすめされました。



イメージ 10



でてきたのがこれ。



イメージ 11



お上品!
だけど足りない。。。


味はおいしかったです。
えんどう豆、日本じゃ3枚くらいしかついてこないであろうところを、ドイツはたんまりつけてくれましたが物足りません。まあいいや、どっかで別の腹ごしらえをしよう。



出ます。
遠くにテレビ塔がみえます!


イメージ 12



ではここからはちょっとぶらぶら街歩きです。
退屈かもだけどおつきあいください。