世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

メリークリスマス

カトリックではないのですが教会好きなので、クリスマス礼拝に行きました。






イメージ 1




去年はタイミング逃しちゃって来れなかったけどおととしも来ました。


オシャレな教会なのです。



でもれっきとした由緒ある教会で、実はチャーチじゃなくてカテドラルです。

来年はバチカンのパーパ フランチェスコが来日するそうですが、おそらくこの教会にいらっしゃるのではないかと希望的観測をしています。


イメージ 2



パイプオルガンも現役。
荘厳で美しい音色を奏でます。



イメージ 7




東方三博士がヨロヨロしながら(してるように見える)、馬小屋に向かって歩くプレゼーピオ。



イメージ 3




ルルドのレプリカもあります。
初めて見た時驚きました。




イメージ 4



かっこいいのです。
夜が特に。






昼間も年賀はがき買い足しにお出かけした時ここの前を通りました。


まるでイチョウ並木の絨毯を歩いているようでした。きれいだった。


イメージ 5




部屋着にコート…。
すっぴんに伊達メガネと帽子…。





お花屋さんに立ち寄り。



イメージ 6




こないだ買ったばかりだしいいか、と今回は何も買わずに出る。




何気ないのだけどこういう積み重ねが少しずつ記憶に蓄積されて癒しになっているような気がします。



この日も良い滋養になりました。