世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

新宿御苑のバラ

昨日、新宿御苑のそばのレストランでランチをし、そのあと園内を訪れました。
お天気が良かったので太陽の下でおしゃべりをしようと出かけました。

すると、なにか人工的ともいえるような、あるいは芳香剤とも言える何ともいえない優美な香りがただよってくる。前を歩く人の香水かなとも思ったけど、そんな一過性の香りではなく空気全体に含まれているようなもっと大げさな香り。その芳香な香りをたどって鼻をクンクンさせてたどり着いたら、なんとそこには満開のバラが。



イメージ 1



いろんな種類の大きなバラがいたるところに。
ほとんどが外国でつくられた品種でした。
主に、ドイツ、フランス、イギリス。


イメージ 2




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6



イメージ 7






なんだかとっても癒されました。

最近本当に園芸好きになってきたというか、とにかく草木が気になって仕方がない。

もっと若い頃は全く興味がなかったのに、バラをみて本当に心からキレイだと思う自分が意外です。

この庭師の人は、こんなに素晴らしいバラを咲かせることができてさぞかし鼻が高いでしょうね。



イメージ 8





そのあと、ハンズで友人の用事を済ませたあと、クリスピークリーム(でしたっけ?)でドーナツとコーヒーを食べて帰ることにしました。ドーナツの製造実演コーナーをみながら行列にならびます。
2個食べたかったけどここはダイエットのためグッとがまんして1個にしましたが、正解でした。
甘過ぎ!



イメージ 9





ちなみに、これは我が家で咲いたバラで作ったブーケ。

ミニバラなので枝が短くて花瓶には入れられないので、小さい広口の瓶に浮かべるように寄せました。

ちょっと痛んでいる花も混じってますけど。


イメージ 3




こういうのやってるとつい夢中になってしまいます。

新宿御苑の大輪のバラまではいかないけれど、我が家の小さな草木にも今日もたっぷり愛情を与えました。今日もお天気がよく、日差しは夏のようだけど窓から入ってくる風はカラッとしていて気持ちが良く、遠くでは外で楽しそうに遊ぶ子供の声が聞こえてきて、なんだかまた眠くなってきました。


幸せな午後です。