世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

夏の結婚式

 
後輩くんの結婚式に参列。
 
この日の気温、35度。
 
新郎、新婦ともに26歳。
 
若いなぁ~♪
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
きれいな式場でした。
天井のアーチがなんともいえぬ美の曲線を描いています。
ステンドガラスにはヤコブ、マリア、幼きキリストと天使の姿が描かれていました。
ここは結婚式場に併設されたおめでたい時の用途だけに作られた教会(式場)なので、祭壇にはキリストの十字架もマリア像などもありません。神父様がやってきてお祈りを唱えてくれます。日本ではもはや結婚式はフリースタイル&ファッションの一部。参列者ですら、背中が大胆に開いたドレスや、肩を剥き出しにしたドレスなどで入っても誰からも咎められないし注意もされません。でもまぁ、これも日本独自の習慣と思って諦めてからはもうあまり気にしないようになりましたけど。
 
 
私はクリスチャンではないですが、他の宗教には敬意を払っているつもりです。
どんなにまやかしの建物だとしてもやはり抵抗があったので、ちゃんと羽織り物を着て入りました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
それにしても若い二人の門出ってとても純粋無垢でまっすぐな感じがします。いいですね~!
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
伊勢丹で買ったイニシャル入りの真っ白なハンカチを汚すのが嫌だったので、ティッシュを小さく折りたたんで汗を拭きながら会場に向かう途中、お店のウィンドウに映った自分の顔を見ると、おでこにティッシュのクズがはりついていた。
 
 
 
 
 
あの姿で山手線乗っていたのかと思うと・・・我ながらとてもはずかしい。