世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

どんどこドイツ(おまけ)

ドイツのおまけです。


ポツダム広場

ここも当時、大開発都市となっておりました。
広場といえど工事だらけ。
その中で一足お先に建っていたのがこれ。

ソニーセンター(暗くてほとんど見えないけど)

イメージ 1


私は運良くいろんなところを旅してこれたけれど、ドイツほど目をむく建築物をみたことがありません。
今どうなってるんだろう、ポツダム広場。


あまりにも感動したので、帰り道に本屋さんでポツダム広場の本を買いました。
本当はベルリン写真集のようなものが欲しかったんだけど、売ってなかったんですよね~。
パリだったらしこたまあるんですけど。


イメージ 2


その本屋さんでジャズのCDも一枚買いました。
ドイツではどんなジャズが売られているんだろうって興味があったんです。「お国別、CDやさん探検」結構楽しいです。どのミュージシャンが人気なのかとか、ポップスやロック、ジャズでもどんなタイプが人気傾向にあるのだとか、まるで音楽業界の市場調査です(趣味です)。





・リッタースポーツチョコレート

これ、ヨーロッパどこ行っても売ってるんですが、はっきり言ってウマイ。
でも今では日本のチョコ味に慣れちゃったので、先日食べたらあの感動は薄れました。

日本ではソニプラで売ってます。
お薦めはビスケットが入ってるやつ。

イメージ 3


これは新発売のコーンフレークが入ってるやつ(やっぱりビスケットには負けました)




・エコバック

私が訪れた当時から、既にドイツではエコバックは主流。
これはローテンブルグで立ち寄った八百屋さんで買ったやつ。
重いものを入れたら速攻破けてしまったので、今はスーパーのビニール袋などを入れる袋として活用。

イメージ 4





・たわし

これは声を大にして言いたい。
はっきりいって優れものです。これもソニプラで売ってます。


いつも洗面台のまわりってすぐ汚れませんか?
ピカピカにしたと思ったら途端に水垢やほこりがついちゃってあっという間にくもったり。

そこでこれが登場!!!

便利その1: 手軽
汚れたなと思ったらすぐササッとこれで磨ける。持ち手がついているので手が汚れません。

イメージ 5



便利その2: 清潔
スポンジみたいにベチャベチャにならない→水はけがよい

イメージ 6



便利その3: ほほえましい
歯磨きのコップなんかの隣りに置いてもほほえましいルックス

イメージ 7



本来はフライパンを洗う専用だと聞いています。
でもフライパンはテフロン加工が効果なくなると嫌なのでメイドインジャパンを愛用しています。

私が今使っているものは型が古いものなので、持ち手はプラスチックで、デザインはもうちょっと斬新。
なぜ今回バージョンアップしたら木製の持ち手になったのかは、謎。
(ドイツはエコが売りなはずなんじゃないのー?)






ドイツ。
広すぎて。

また行ってみたいな。多分、頑張ってるドイツの姿はとっても魅力的なんだと思います。私にとって。