世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

サグラダ・ファミリアに登る

さて、バルセロナのメインスポットといえば。
もう皆さんにはすっかりネタバレしておりますが、ここサグラダ・ファミリアです~。

ではさっそく侵入していきましょう。

内部。
ご覧になってお分かりかとは思いますが、全然完成する見込みありません。外見だけじゃなく内部も。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816070554.jpg

エレベーターで頂上まで昇天しましょう!
高所恐怖症の方は固くお断りします。

あ、途中で止まるとこの辺の景色が見えます。サグラダ・ファミリアの塔の部分ですね。
チラ見でもしておいてください。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816070601.jpg



頂上につきました。足元気をつけてください、足場が狭いので。
こっからみるバルセロナの景色。
今日は風もなく暑い日ですが、空の近くは気持ちがいいです。
バルセロナはオリンピックがあったせいなのか、もともとそうなのかは分かりませんが、
街が碁盤の目のようにきれいに整っておりました。もっと騒然とした街のイメージだったのですが、街を歩いていても、ファーストフードが多かったのも意外だったし、地下鉄には冷房がちゃんとついていたし、都会でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816070609.jpg


これはね、下からでは絶対に拝めない貴重な影像です。
塔の脇にはこんなモザイクで作られた(へんてこな)ものがあるんです。
細かいなー。誰にも見られるわけでもないのに、細かいですね。
私がもし職人だったら、このモザイクの外側(絶対他人には見られない部分)に自分の写真でも貼っておきたいかな(めっちゃバカ笑いしてるやつとか)。「自分と太陽だけが知っている秘密」みたいでいいじゃないですか。日本の昔の宮大工さんとかもそうでしたね(←写真は貼らないだろうけど)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816070613.jpg


ではこれにてサグラダ・ファミリア搭乗紀行は終わりです。下に戻りましょう。
(事実、本当にあっという間だった)



これがサグラダ・ファミリアの全貌です。皆さんが今見た景色はこの塔のほぼ先のあたりですよ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816070617.jpg

そういえば最近ここで飛び降り自殺した人がいたって聞きました。
すごい!あそこから飛ぶ勇気があるなら、生きてる方が簡単かもよ!!


裏手にはこのような新約聖書の世界が、ガウディならではの世界で広がっています。
このあたりは他にもいろいろなストーリーが展開されていますが、そういう聖書の世界を見るのはわりと好きです。・・・ってなことを以前言ったら、フランス人の美人ちゃんに「日本人であるあなたに聖書の世界なんて分かるのかしら」といわれた。はい、すいません。真髄までは分かりません!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816070621.jpg


ガウディの挑戦はもうちょっと続きます。