観光客だけじゃなく地元の人が買物に来たりゴハンを食べたり働いたりする巨大スーパー。
ではパワフルなベンタイン市場の中をどうぞ!
この食堂で食する勇気は全くないけど、これぞ地元っ子の胃袋ですね。
フルーツが特産ならではのベトナムジュース!
「チェー」といいます。
好きな具(フルーツや豆、寒天など)をチョイスし、シロップをかけて飲むらしい。
ここはすごい人ごみで食していたのでその迫力に圧倒され、何を食べていたのかチェックしませんでしたが、多分フォーとかそういう汁物系だったと思います。衛生面さえ気にしなければ、とにかく美味しそうにみえました!
友人がここでベトナムのお姉さんに腕をガシッとつかまれ無理やり売りつけられそうになってました。
安くてかわいいサンダルがあったら欲しかったんですけど、あまりにもチープだったのでやめました。
ここは卸問屋か?!と思う程すごい数。
なぜか造花も売ってます。
民芸ものやもあります。
皮のにおいが蔓延しています。
ベトナム生春巻きを発見!
うり?で作られた蓮の花。
アートだわ~。
カメラ目線のマッチョメン。
あなたを撮りたいんじゃないのよ~。
なんかこうやってグタグタおしゃべりしてる人がいっぱいいます。
ここでおみやげの刺繍入り巾着袋を物色。
地元の人いわく、ここが一番安いと言われて行ったものの、数日後それはウソだったと知る。
ちょっと接写すぎてうまく映ってないけど、こういうのが山ほどお土産用として売られています。
独特の匂いが立ちこめています。
乾物、生もの、繊維、革製品、プラスチック、香辛料とかがまざった匂いです。
これはなんだろうな。
豆?
ベトナム語、一切分からずノックアウト。
そうそう、忘れてならないのはベトナムはコーヒーが有名。
地元の人も一日に何杯もコーヒーを飲むそうで、実際道ばたでコーヒーを飲む人をよくみかけました。
ベトナムコーヒーとはエスプレッソのような濃いコーヒーに練乳を入れて甘くして飲むのが普通ですが、ストレートだと限りなくハワイのコナコーヒーに近く、甘いフレーバーがついていて香りがよく、だけど味はキリッと濃い。個人的にはとても気に入りました。
ホテルで飲んだコーヒーがとても美味しかったので、同じ豆が売っているというお店で同じものを購入したら、おまけに右上に移っているアルミの缶(ベトナムコーヒー用のフィルターです)をつけてくれました。
この市場の独特の匂いと蒸し暑さですっかり汗だくに。
いかにもアジアな時間をたっぷりと満喫しました。
すごい楽しかった。