世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

エスプレッソタイム

寒くなりました。
熱々のエスプレッソが飲みたくなる!

そんなあなたにここでご馳走します。

まずは私の定番の豆。
LAVAZZA d'oro
ネスカフェゴールドブレンドみたいな感じの、ランクがちょっと上のやつ。
LAVAZZAが好きっていうよりも、これが一番飲みやすいのでいつもこれにしてます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8e/b1/beabea642001/folder/67950/img_67950_9866151_0?1166974921-12-25


マッキネッタ(エスプレッソマシーン)は定番のBIALETTI社を使用しています。ま、これも好きっていうよりも一番丈夫だからという理由。昔ローマで無名のやつを買ったらあっという間に取っ手がとれてしまったので。ちなみに私は大、小と2つ持っていて人数によって使い分けしています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8e/b1/beabea642001/folder/67950/img_67950_9866151_1?1166974921-12-25

ブクブクブク~と音がしたら「e' pronto!(準備OK)」。火を止めて1分くらい放置。そうすると底に残った熱いお湯が微熱でまだ頑張って上にあがってくる(ような気がする)からです。
さて1分たったらふたを開けてスプーンでかき混ぜます。これはイタリア人がやっているのを見て「なるほど!」と思ったので私もそれ以来私もまぜまぜしています。

さー、おいしいエスプレッソの出来上がり~♪
あ、みなさんはお砂糖入れますか?
え?いれない?
まぁまぁそれはアメリカーンを飲むときだけにとっといて、エスプレッソにはお砂糖入れてみてください。約束します。絶対に味が変わります。もっと美味しくなります。
私は5gスティックの約半分を入れます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8e/b1/beabea642001/folder/67950/img_67950_9866151_2?1166974921-12-25
クイッといっちゃって、クイッと!!


ちなみに本日は自家製(←ウソ)デニッシュをサービス。
これはアールグレイ風味の特上デニッシュです。オーブンでちょっと温めてお召し上がり下さい。お口にいれた瞬間に「サクサクサク」とした、とんでもない歯ごたえがうまみを強調するデニッシュです。
私はこういう食感がたまらなく好きなのでデニッシュやバケットにはかなりこだわります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8e/b1/beabea642001/folder/67950/img_67950_9866151_3?1166974921-12-25


ちなみにこれはコーヒー党の友人から頂いたプレゼント。
Musettiの限定エスプレッソですって。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8e/b1/beabea642001/folder/67950/img_67950_9866151_5?1166974921-12-25

おそまつさまでした。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8e/b1/beabea642001/folder/67950/img_67950_9866151_6?20061226225236