世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

Joni Mitchell VS Karrin Allyson

聴き比べ "All I Want"

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816065232.jpg Joni Mitchell(カントリーで歌い上げます) 



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816065239.jpg Karrin Allyson(アレンジはジャズというよりポップスに近い)


「All I Want」は、私にとって何度聴いても飽きない、
本当に心から愛してやまない曲です(´▽`)・・・♪

なんともかわいらしくて切なくて美しく力強い。テンポも良い。
そして限りなく叙情あふれる歌詞とメロディ。
私はi-podに入れて(誰もいないのを念入りに確認してから)歌いながら家路につくこともしばしば。

この歌はJoni Mitchellならでは、であり繊細な高い声とメロディ、美しいピアノとギター。
誰がカバーしようと、やはりベストは彼女以外にいないでしょう。
全く古さを感じさせない、堂々たるシンガーです。
この人をルーツにしたシンガーってたくさんいるんんじゃないでしょうか。

Joniはかの「lovin' You」で有名なMinnie Ripertonにも歌を提供していますが
この曲もJoniならではの世界。
歌おうとしても彼女達の高音ボイスには到底かなわず、
なんとも情けない私のコーラス。

Karrinはカナダを代表するジャズシンガー。
この人のコルトレーンのバラード、良かったですねぇ~。(後日アップします)

All I Want の聴き比べはこの2曲!!ほかにお勧め知ってる方はご一報下さい。
i-tunesへ探しに行きます。