世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

甘美で優雅なエッフェル塔

パリに行く度に必ず訪れる場所!

1.オルセー美術館(絶対にかかさない)
2.ノートルダム寺院の裏
3.オーベルカンフ通り
4.サクレクール寺院界隈
5.マレ地区
6.サンマルタン運河そばのビストロ

そしてここ、エッフェル塔です。
エッフェル塔は遠くから見るとこんな感じ。いたって普通の塔に見えます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816065905.jpg

しかし実際近くに行ってみて私は驚きました。
エッフェル塔、たかが塔、されど塔!

しかし間近でみるとなんと美しいのだろう。

この細部の細かい装飾といい、見事な円形アーチといい、よーく見てくださいまし。
全てはこの完成されたデザインの組み合わせ、小さい創造物から形成されている!


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816065911.jpg

私は建築の事って殆ど分からないのですが、こういう感性に触れるとドキッとします。
一時期は本気で建築を学ぼうかと思いました(思っただけ)。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816065915.jpg


あぁ勇ましいエッフェル塔!!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816065921.jpg

夜のエッフェル塔も格別です。
トロカデロという場所でメトロを降りて広場に行くと真正面からバッチリロマンティックなエッフェルを望む事が出来ます。しかも夜は1時間おきにライトアップが点滅し、チカチカとかわいくておしゃれな演出をするのです。
セーヌ川クルーズ(聞こえはいいけど安いのでお勧め)でこれを見るのも一興。
セーヌ川のほとりからこれを見るのも一興。
エッフェル塔がタダモノじゃないことを悟る事でしょう。。。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/beabea-journey/20190816/20190816065925.jpg

すいません、私、エッフェル塔フェチかもしれません。

エッフェル塔ってセクシーですよ。」