世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

カプチーノ

今週は日曜日もお仕事したのでとても一週間が長い。

昨日はお酒がすぐに回って寝てしまい、今起きて、妙にしっかりした優しいコーヒーが飲みたくなって、久しぶりにカプチーノ作りました。

イメージ 1


ちゃんとエスプレッソが土台です。
牛乳も泡だてた。
夜中にこんなの飲んで目が冴えたらどうしよう。



ペルージャ(イタリア)に住んでる頃、centro storicoと一般的には呼びますが市内中心部のボロアパートに一人で住んでいて、近くにスーパーがないから中国人が経営する食材店でしょっちゅう買い物をしていた。その時にエスプレッソの豆を買うのがなんとなく楽しみで、次はどのメーカーのコーヒーを試そうかと悩むのが好きだった。結局いつものLavazza D'oroに落ち着くんだけど。。。


なんか今そのことを思い出した。
はるか昔の出来事になっちゃったけど。

さらにはこないだルーブル美術館の番組を観ながら思ったけど、私はなんだかんだ言っても色々夢を叶えてきた方だと思う。あれだけ憧れたイタリアに住んだし、あれだけ好きなフランスにも何度も旅をしたし、イギリスにもちょっとだけ住んだし、ヨーロッパ周遊もした。「よし、やろう」と思ったら片っ端から実行してきた。時にはそれが「ふらついている」と思われたこともあって若いときの自分はそれを気にしたりもしたけれど、結局他人は私の人生に責任とるわけじゃないから好きにいうだけなんだよねって今なら思う。もちろんそのぶん余計な経験も山ほどしたし、しなくていい不必要な苦労もあった。トラブルも多く、嫌な思いだってした。ブログには書けないようなことも実はまだ色々あります。。。

でもやっぱりいろいろ叶えてこれたということだけを言えば幸せな方だと思う。




年頭にお話しした通り、今年はどこにも行きません。

だからこの一年間は2018年メキシコの旅で繋いでいきますのでよろしくお願いします。これは新しいブログに移行してからスタートしますので、もう少々お待ちくださいね。引越し先まだ決めてないので。


来年はギリシャか、クロアチアagainです。
東京オリンピック期間中を除く6月か7月の初めに行くと思います。
もう絶対に海。
海で日長ボーーーーーーーーーーーーーーーっとするいつものパターン。
アイスクリーム食べたりレモネード飲んだり想像するとたまりません。
暑い国のレモネードっておいしいよ。
機会があったらぜひ。
日本のとは格段の差。





そう言えば先日会社の人に、ビスコの子供に顔似てるって言われました。


イメージ 2



もうあの世に行ってるお子さまだと(勝手に)思っていたので複雑です。



じゃ、また寝ます。
おやすみなさい。