世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

International Women's Day


先日会社に行ったら社長からのメッセージとチョコレートが女性全員のデスクに置いてありました。どうやら「国際女性デー」だったからなようです。
社長自らの提案と思いきや、人事のフランス人の発案だとか。


日本ではあまり馴染みがないですが、「女性の日」ということで、ヨーロッパではミモザの花を贈る習慣があります(アメリカもミモザかな?)。



思い出したけど去年はリテールのヘッドの奥様が焼いたレモンケーキを振るまってもらって、それがとんでもなく激ウマだったと秘書さんにお伝えしたら喜んでくれたのを思い出しました。そしたらやはり喜んだ奥様がレシピを公開してくれたんだけど、えらい難しい英単語が羅列されていてやっぱイギリス人だなと、アメリカの帰国子女と囁いた、あれはちょうど一年前。

(よっぽど金持ちのマンションだからあんな大きなケーキを焼けるほどの高性能のオーブンがあるんだと秘書さんと話しました)→憶測が過ぎるけど事実だと思う!




イメージ 1





もともと女性の日は女性に感謝をする日=ミモザを贈る日=春の訪れを感じる日、というイベントなだけで深い意味なんてないと思ってたけど、昨今のダイバーシティや#MeToo活動で脱セクハラ脱性差別活動で、今年はなんだか物々しい感じがする。


個人的にはそんな腫れ物にさわるみたいに扱われることの方が差別的に感じます。


フツーでいいよ、フツーで。
いちいちギャーギャー言わないでさ。
そういうのほんと疲れる。