世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

Yahoo!ブログの終了

イメージ 1






ショックです。


Yahoo!ブログは広告が行間に入ってこないから読みやすいというメリットがありました。


あと、いつかブログサービスが終わることはあっても記事は永遠に残り続けるものかと思っていました。だから大手ブログを選んだというのもありましたが、永遠ということはないのですね。



私は暇つぶしからジョークのつもりで始めて、当時は今よりもSNSもさほど発達していなかったから、見知らぬ人たちとの情報交換や情報発信でつながることがとにかく楽しかった。


今はそんなのは当たり前になったしありとあらゆる発信手段が増えて私達に委ねられる選択肢も増えたけれど、そのほとんどが一過性のもので、その日みた直後にはもうたくさんの情報の中に埋もれていく刹那的なものに過ぎない。そして「いいね」や友達の数、ランキングなどの数値化によって情報交換の世界にも上下関係?のようなものが生まれたりもした。



ブログはFacebookInstagramTwitterなどと違って明日になっても5年後10年後になっても一過性にはならない。
検索ワードでいくらでも復活し登場しうる安定した情報源である。だから好きだったんだけどな。
匿名性の自由度もまだまだ高いしね。





私のブログは全引越しします。

引越し先は未定ですが、決まったらお知らせしますね。


ただ、みなさんから頂いたコメントが削除されるのはとても寂しいです。時に笑わせてもらったりなるほどなと共感したり、知らなかったことを教えてもらったり感動させられたりすることもありました。
その思い出も連れて行きたかった。





あと、β版に移行しちゃった人たち気の毒です。。。