世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

徹夜


はあああ~。。。

信じられないんだけど、昨日会社で徹夜してしまった。

ジーマーのリームー。

霞が関の官庁街の灯りが消えない理由がちょっとわかった気がする。
きっとあの一部の人は本部長の突然のむちゃぶりですごく複雑難解な出来事を「明日までにやって」と言われて、上司も知らんぷりで押し付けられちゃった人が孤独に働いているダークサイドな灯り(のうちの一つ)なのかもしれない。ずっと残業代泥棒の仕業だと思ってた。そうじゃない人にごめんと言いたい気持ち。


で、たまたま用事で百億年ぶりくらいにフェイスブックを開いたら、むかーし知り合った金融関係の方が出てきて(すっかりその方の存在を忘れてたので)つい投稿を読んでみたら、膝が痛かったけどがんばって完走したマラソンの話を投稿していて、「辛くて限界と思った時からが本当の仕事、と言われたのを思い出して諦めずに完走できてよかった」と書いてあって、ふーーーーーーーーーんと思いました(やっぱ根が真面目なんだな)。賛否両論あるでしょうが、自分の結論はやっぱフェイスブックなんて見るもんじゃないと思いました。




今日はお天気がよくて気持ちがいい朝で、遠くに見えるスカイツリーのシルエットもすごくきれいでした。家に帰ってきたらすがすがしいベランダからの風景にとっても癒されました。うちの前にある木にこの時期は鳥が実を食べにやってくるので、ピーチクチュンな鳴き声がけたたましいのですが、明け方はとても静かで二軒お隣の向こうの木が黄色く紅葉していました。気づけば秋も深まりつつあるみたいです。



おととい前職の友達(っていうか10も歳上の先輩だけど友達)と我々がお気に入りの北参道のイタリアンに行って、おいしい生ハムとイカフリットとスパゲティを食べました。長い付き合いだし、(実は)悩みもあんまり変わらないし、いろんなジレンマも手に取るようにわかります。一見悩みがないように見られがちだけど、誰にも言えないようなコンプレックスもあるからこそ力になったりするんだとの話を聞いてなるほどねと思いました。おいしいお肉、最後は食べきれなかった。



あと、確定拠出年金をやっと手続きして期日まで超ギリチョンパ!
お願いだから手続き間に合いますように。
ずっとウダウダして移管先なんてどこも一緒だと思って適当に決めて、いざ書類作って投函する間際で、移管先はどこも一緒じゃないことに気づいてしまい、せっかく用意した書類を破り捨てて最初からやり直し!



手続きといえば、会社の仲良し爆笑ランチ仲間に「通信費の見直しは今時当たり前」とのアドバイスをいただき、ビックカメラの超早口店員の言葉を必死にヒアリングして、携帯会社も変更して新しいアイフォンをゲッツし、シムフリーにし(シムフリーじゃないのよ今のアイフォン)通信費の節約とさらなる自由化に向けて見直しすることに決めました。長い間お付き合いしていたプロバイダとグッバイするのは断腸の思いだけど「今時ocnとかダサいよ」と言われ、まあ確かにフリーアドレスが昔よりもセキュリティが強くなったし、固定電話と同じでちゃんとしたプロバイダのメールを持っているのは社会人としての常識みたいなところがあったけど、そんな時代ももうなくなりましたね。私も公式な書類ですらgmail使っちゃったりしてますし。




えーと、写真。



ベランダのお花。


イメージ 1





ヒカリエに寄った時に買ったフルーツケーキが今日の朝食。



イメージ 2


「フォーク入りますか」の質問がどうしても聞き取れなくて三回も聞き直してしまった(我ながらウケた)。ってか、もう自動的に入れといてよ!






最近週末はプライベートの予定あんまりいれてません。

できればちょっとのんびりリラックスしたいので用事は平日に済ませてます。

とはいえ呼び出されれば気が向かずともホイホイついてってしまうのですが

こないだもそれで帰り雨に打たれて風邪引きそうになりました。





それでは!
キューバこのあとで。