世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

放浪の旅


え~と、諸処の事情によりまして、今年はかつてない大胆極まりない海外放浪の旅に出かけることになりました。




これを今から読む方はもしかすると「お気楽だな」とか「ずいぶん余裕があるんだな」とか「遊んでばっかり」とか「ブログのネタのためにわざわざ旅行してるのではないか」(←違います)と思う人も中にはいるかもしれませんが、長い間働いてきたご褒美の休暇ですので、思うことはいろいろあると思いますがどうかご勘弁いただき大目にみて頂ければ幸いです。





基本私の旅はバックパッカー時代のペースが土台になっています。当時は海を見ればすぐに海水浴をしていたので(暑くて海に入らないとやってられなかった)肌は日焼けで真っ黒になり、Tシャツを三枚とジーンズとスカートを洗って着まわして40リッターのバックパックに海用のゴザをくくりつけて歩きました。食事は基本自炊、外食は三日に一度。宿代を浮かせるためにできるだけ夜行を活用する(安全のためにコンパートメント必須)、リスボンでは街角のスーパーのパンが焼き上がる11時になるまで野良猫のように外で待って買って食べた、という旅をしてきました。いろいろなハプニングもありましたが、なんとか友人と二人で自力で乗り越えてきました。


そのせいか、無理しなければいいのに無理をしてしまう悪癖も否定できません。多分「きっとまだ頑張れる」という根拠のない自意識過剰度が高く、どんな時でもあきらめてはならないという気持ちが強いのだと思います(これは何もかもうまくいかないイタリアで埋め込まれた処世術です)。おかげでいろいろ苦労をしますが、度胸だけは誰にも負けない自信があります。好奇心が強いため私の旅のパターンは大雑把で大胆不敵なプランが多く、わりと過酷です。ただ、危険センサーが搭載されていますので、常識から逸脱したような冒険は一切しません。また、いらぬ苦労はお金で解決するというのは大人になってから学びました。




ということで本題に入ります。





今回の放浪の旅は二部構成になっています。
なぜかというと、会社を辞めるとは露とも思っていなかった去年の年末にすでに今年のプランをしておりまして、チケットを発券してしまっていました。それが一部。
そして会社を辞めることになり慌てて次のプランを練ったのが二部。
数えたら合計30日の旅となりました。





<放浪:第一部>





第一部はプラハがメインです。
いつも日本に遊びに来る兄妹のうち、お兄ちゃんがプラハに住んでいて、妹(ベオグラード)と私(東京)が合流してみんなでお兄ちゃんの家に滞在するのです。お兄ちゃんちはお部屋がいっぱいあるそうで、けして雑魚寝ではありません。お兄ちゃんのインスタを見てる限りですが、プラハのカフェ文化がとにかく最先端をいっています。インテリアがとびきりかっこいいのです。ものすごく刺激を受けそうで今から楽しみです。プラハはこれが二度目になります。


続いてベルリン。
ベルリンはプラハから電車で4時間くらいなので、東京~岡山くらいでしょうか。とにかくヨーロッパのなかでも日本では注目度が低く地味なベルリンですが、私は知っています。ベルリンは非常にクリエイティブな街だということを。ほんの2.5日の滞在ですが、ポイント絞って楽しんできます。ベルリンもインテリアや雑貨やカフェがとにかく唯一無二のものが多く、パリのようなトラディショナルな感じでもなく、ロンドンのようにエッジがきいたものでもない。独特のそのセンスを見逃さずしっかり目にしてきたいと思います!時間がないから満喫できるか不安~。。。


そして再びおまけのイスタンブール
帰りに寄るだけ。泊まりません。所要時間は10時間。目的は三つ。1)スィルケジのれん街でご飯 2)いつものじゅうたん屋に寄る 3)時間があればこないだの気に入ったカフェに行く です。イスタンブールすきだねえ~って言われますが、はい好きですイスタンブール


イメージ 1






これだけでも十分のプランですよね。
私もそう思います。
だって当初はそのつもりで組んだんです。


さて、続きます。





<放浪:第二部>

念願のメキシコキューバです。



キューバメキシコ




本当に嬉しい。
何年前からの夢だろうか。
もうそろそろあんなところまで行く気力がなくなりそうで不安を感じ始めていたところなのでタイミングがよかったです。あと数年先だったら行く気が失せたかもしれません。また、メキシコもキューバも見所が多く、会社を辞めるでもしないと一週間ではけして周りきれません!!



まずは成田からメキシコシティ経由でハバナキューバ)に入ります。
深夜に到着します。。。
下宿先に送迎タクシー頼んでおきました(まだ返事がきてません)。
いや~それにしてもキューバって独特。
インターネットがない時代はみんなどうやって旅をしたんだろう??と思うほど未だに現地の様子がわかりません(それこそ地球の歩き方がバイブルだった時代なんでしょうね)。今回はAirbnbでCASAと呼ばれる下宿を予約しました。ストリートビューをみるとハバナってボロくて怖い。。。夜に明かりは灯るのだろうか。若干不安。よくみんなは「時間の止まったようなキューバ、資本主義に染まらずいつまでもそのままでいてほしい」っていうけど、あれってほんとなの?日本人って誰かがいいって言うといいっていわなくちゃいけないって思いがちだから、とりあえずそう言っとくかって思ってない??というわけで、自分の目でそれを検証してきたいと思います。
ちなみにキューバはたったの四日間。日帰りでハバナからどこかに行こうかと検討中ですがまだ未定です。


そして次はメキシコ。
メキシコは見所が多すぎて二週間でも周りきれない。悩んだ挙句今回はカリブ海のリゾート地カンクンを思い切って削りました。海好きの私がカリブ海を素通りするのは残念ですが、いかにもリゾートな金持ち目当ての海は好きじゃないのと、なんか海のテンションがまだ上がってこないのですよね。季節のせいかな。
メキシコは全部で6都市周りますが、詳細は割愛します。ただ一つだけ言えるのは、きっと思っている以上にメキシコにハマるだろうということです。まちがいないと思います。






ちょっと詰め込みすぎたような気もして不安もありますが、、、。
その分メキシコシティでは10日間連泊することにしてありますので放浪の最後をそこで少しゆっくりしたいと思っています。お部屋は長期滞在の場合やはり自炊と洗濯をしたいので、こちらもAirbnbで探しました。すごく好みのお部屋なので今から楽しみです。


あと一番不安なのが治安。
キューバはインターネットが普及しておらず、自宅では接続できません。ですのでWIFI公園というところに出向いて有料で接続しないとならないそうですので、行ければ行きますが疲れて無理だったらもう家で寝てると思います。その場合インターネットが一切ない生活になりますが、これもまたありかなと思っています。日記を書いたり本を読む絶好のチャンスです。とはいえ、安否確認の意味も込めてブログはなるべく1日1更新をしていきます。もしそれが途絶えた場合は何かあったと思ってください。前述の通りキューバだけは不定期更新となりますがメキシコはまめに更新します。





放浪の旅は4/25(水)からはじまります。
第一部が終わったら一度日本に帰ってきます。そして数日後にキューバに飛びます。





イメージ 2




(おまけ)
メキシコは一部移動の際にかなり渋々ですが夜行バスに乗ることになりました。
夜行バスでしか行けないらしいんです。
レビューを読むと相当のくねくね道でバス酔いがひどいと書いてあってもっと憂鬱!!!!(実はバスが苦手)ですが、仕方ないから強力な酔い止め薬を買いました。寝てる間に泥棒に遭わないように、久々に買います。腹巻きベルト。

ああ~それだけが本当に憂鬱です。その日の更新をお楽しみに、、、まだ先ですが。