世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

2018 書き初め


明けましておめでとうございます。
いよいよ2020年まであと二年、平成元号が終わるまで一年と5ヶ月となりました。
いろいろな節目がやってくる将来に備え、皆さんはどう過ごしていきたいとお考えでしょうか。小さい目標でもよし、大きな目標でもよし、いずれにせよ「自分はなにをしたいのか」は言い換えると「希望」といいます。その希望を持つことは信念にもつながります。それが自分を支える原動力にもなります。私もそうやって小さな気持ちを積み重ねながら生きていきたいと思うこの数年でした。簡単に答えも出ず今でもなんだか見定めしている状況ですが、後悔の念を抱かずに「あ~、やりきったなー疲れたなーじゃあもうそろそろ永眠します」と言いながら棺桶に入りたいということだけは昔から変わりません。




ということで、今年はこれにしました。








イメージ 1






えーと、ほわっとしてますけど、つまり地固めといいますか、、、。

どう生きていくかの「心構え」は去年しました。
だから今年は次のステップの「足ならし」です。
いきなり「こうだ」「ああだ」と決断してしまうにはまだ早くて、「こうしていこっかな~」というアイデアやひらめきを少しずつ積み重ねていく作業を今年はします。
ほっとけばそのうち決断もでるんじゃないの?っていう、自分に甘い道標です。いいんです。自分に甘かろうが厳しかろうが他人に迷惑かけてないから。




そういう意味では引き続き見聞は広めていきたいです。
おそらくそれが自分の生き方なんだろうなって思います。





ちなみに去年は「感謝」でした。
(詳細は下記リンク)



お世話になった人には感謝しまくりました。
誠心誠意、心を込めて。
(伝わっていればいいのだけど)
ある程度代償を伴っても尽くすことを優先しました。
きっと神様も流れた血をいつか止めてくださることでしょう。
保証はありませんが。




ということで、今年はすこーしだけ飛躍の年にしたいなあ。

何卒ご贔屓の程どうぞ宜しくお願い致します。

そして皆様におかれましても幸多き一年になりますようお祈り申し上げます。

あとは健康第一でね。