これ、やっと観に行きました。会社のひとが招待券をくれたのです。
女性的なタッチだなあと思っていたら男性画家でした。
南インドに今も住んでいるN.S.ハルシャさんという方の作品展です。
こんなふうにたくさんの人が画面いっぱいに描かれているのが特徴なのですが
たくさんの個性、たくさんの人種、様々な文化、様式、かたち、世界がとってもファンタジックに描かれている親しみのある作品ばかりでした。
一方で、アウトロー的な非社会的なメッセージも込められている作品も多く、とても刺激を受けました。ちょっとみたことないような作品です。とっても印象的でした。
その流れでこれもみました。
エルミタージュ美術館って高校生の頃にいつか行ってみたいと思った美術館の一つでしたが、ルネサンス絵画に傾倒していた時代はいつしか過ぎ去ってしまったようでそこまでの思いはなくなってしまいましたが、今でも16~17世紀の絵画をみるとあの頃のことを思い出してなんとなくほっとした気持ちになるのでありました。
(こちらは著名な画家の作品はほとんどなく、当時流行した画風の代表作?をいくつか選定して国ごとに展示分けしている感じでした。ちょっとイマイチだったかも)
ついでにMARVEL展も無料で観れました。
子供の頃実家の母親のタンスに私がベタベタ貼りまくった果物とかのかわいいシールコレクションの中に何者かが貼り去ったスパイダーマンのシール。聖域を汚されたことに憤慨し(剥がすこともできず)見るたびに忌々しい気持ちになったことを今でも忘れません。だから今でもスパイダーマンがきらいです。蜘蛛も嫌い。
アメコミには全く興味がないので素通りして風景に見入る。
この日は午後休しました。
なんだか眠くて眠くてたまらなかった。
(美術館でよけい眠くなりました)
このレジデンス、マジマジとみると最上階はメゾネットタイプになってます。
ネットで調べたら、一ヶ月のお家賃が500マンだとか。。。
わ、悪いことしてないとこんなところに住めないかも。
土曜日はお友達のお誕生日祝い。
B吉の飼い主、友人Aはもう15年来の友人。
大が100000個つくくらいの仲良し。
似た者同士なので一緒にいて楽なのです。
あんまりベタベタしない関係も気に入っています。
でもなにかあったらお互い駆けつけるのです。
B吉、大興奮で家中を飛び回る。
私の指を必死にハグハグしていてかわいいなと思っていたら、「爪の甘皮を容赦なく食いちぎるから気をつけて」と言われた。ゾビゾバ~!!こわいよーーーー。。。
お昼はお友達のおうちで近所の海苔巻き屋さんで買ってきてくれた茶巾寿しや海苔巻きと、具たくさんの豚汁をご馳走になりました。おいしくっておかわりしちゃった。
夜は一緒に舞台をみに。
別の友達がタダでチケットをくれた。
りえちゃんがむっちゃくそかわいい。
芸術劇場、キースジャレットの演奏観に何度も行ったことあるけど地下の舞台は初潜入。すごくいい劇場で居心地がよかった。観にきてる人も大人のひとばかりで落ち着きました。内容は、、、ちょっとわかりませんでした。
そのあとお友達を連れてフレンチへ。
食べログですごいスコアを叩き出す庶民的なフレンチ。お料理もおいしかったけど、ワインがむちゃくちゃおいしかった。オール680円、何種類かある中から赤と白をそれぞれいただきましたがなんだか妙に美味しすぎ。ワインのうんちく知らない私でも感じるくらいだからよっぽどだと思います。
(となりのテーブルで泥酔している女性二人、、、)
池袋って今までは滅多に行きませんでしたが、お友達は巣鴨だし(巣鴨大好き)私も引っ越してからはある程度ならどこへもすぐにアクセスしやすくなったのでたまに行くようになりました。池袋って東武と西武の二大百貨店のおかげでご贈答系がはんぱなく充実していてむちゃくちゃ便利。都内でも滅多に売ってないものとかあったりして。