世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ツインピークス


デビットリンチが監督を引退するにあたり、その前にツインピークスの続編を作るというのは耳にしていたのですけどまさか本当に実現するとは、嬉しい限りです。





偶然ですけど、数週間前からツインピークスのDVDをはじめから観なおしているところでした。時代の経過を全く感じさせない魅惑的なキャスト、全く想像つかない複雑な相関図、あっという間に引き込まれるミステリアスなストーリー展開、官能的な映像美、リンチ独特の世界観。
ボブ怖かったな~。。。


リアルタイムでは観ていないこのドラマシリーズ、数年前にツタヤでDVD借りて落雷が落ちて全身が痺れるほど衝撃を受け、コンプリートボックスを買ったのはその数年後の話。当時でも3万円もしたので安くなるまで待ちましたが今はレンタルもないのでプレミア扱いでずっと高かったのです。その後活字に飢えているインド在住の友達に貸して1年半くらい戻ってこなかったからもう諦めてたら里帰りの時に返してくれた、いまや家宝とまで上り詰めたツインピークスDVD。

ぜひとも続編も観たいのだけど、WOWOWプライムでしか放映しないそうなので、DVD出るまで我慢します。


丸太のおばさん(log lady)っていう、丸太を抱いているおばさんが出てくるのですが、DVDだとこのおばさんが冒頭で一言語るシーンがでてきて、それがとても示唆的というか哲学めいていてそのへんもいかにもリンチ作品といった感じだった。もう亡くなったんですって、丸太のおばさん、、、悲しい。