世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

<番外編> おみやげ



セルビアクロアチアを旅して買った品々のご紹介。

うちには別途「ダサいおみやげ」コーナーもありますが、これはダサくないからそっちには投稿しません。






まな板。

イメージ 6

これはバルカン半島の森林で伐採された木、とのことです。
用途はおもてなし用にパンとか置いたりするやつに使おうと思って買いました。





ノート。

イメージ 7

このセンスを分かってくれそうな友達にも買いました。
一冊350円くらいしました。。(注:ミニサイズです)
また、これと同じ柄の鍋敷き、鍋つかみ、エプロンの三点セットも買いました!
えらい高かったです!





マグカップ

イメージ 8


ベオグラードに二軒しかないおみやげ店のうち、一軒で買いました。
ベオグラードの町の様子がとても如実に描かれていたので思い出に。




石鹸。

イメージ 9

少し前の記事に記述のとおりです。





「2」カード。

イメージ 10


前回の記事に記述のとおりです。




ツァヴタットのロゴ入りペン。(もらいもの)

イメージ 11


以前の記事に記述のとおりです。




やけど泥軟膏。

イメージ 12


以前の記事に記述のとおりです。
救われました。




10周年記念クッキー(もらいもの)。

イメージ 13

多分以前の記事に記述のとおりです。




手編みソックス。

イメージ 14


以前の記事に記述のとおりです。




ユーゴスラビアの写真本。

イメージ 5


以前の記事に記述のとおりです。
宝物だわ。





ポストカード各種。

イメージ 15


全景写真は自力で撮ることはできないので、あえてポストカードを買いました。
とにかくダサいみやげものオンパレードのクロアチア、なんとカードの一部がブックマークにもなります!!(いらな~い)

 ↓点線で切り取れるようになっています

イメージ 1


ツァヴタットの夜を如実に表している写真なので買いました。
最後のクローナを絞りきるようにしてこれで使い切りました!




ドブロヴニクの旧市街のおみやげやさんで、店主のおばさんに(強引に)接客されて妥協で買ったクリーム。


イメージ 2

オーケー、わかりましたよ。
そんなにおすすめするならクリームの一個くらい買いますよ、的な感じ。
半ばヤケクソ。
未使用。




洗濯色落ち防止ペーパー。

イメージ 3


これ!!!!すごいです!!!
ドラム式洗濯機エウロペイ(ヨーロッパ)では温水で洗うのが一般的ですが、色落ちしまくってえらいこっちゃの惨劇になるため白は白、黒は黒、赤は赤で洗うのが必須のめんどくささなのですが、これを入れるだけで紙が色を吸い取って色移りを防ぐ、という画期的大事件な商品です!!

いや~この数年で一番感動した発明品です。
私があまりにも感動するものだから友達が2箱くれて、こないだの来日で追加でもう一箱くれました。しかし我が家はドラム式でもなく、冷水で洗う日本式ですので不要なんですが。。。





マグネット各種。

イメージ 4


さあ、このうちどれがご紹介済のやつか、わかるかな?
(わからなくてもいいですが)


これ、今まで行った国、あるいはおみやげでもらった国のマグネットコレクション。
今までマグネットなどに全く興味がなかったのですが、この旅ではこれくらいしかご当地アイテムがなかったので買い集めました。時間がない中でよく見つけたと思います(特にモンテネグロなんてほんとに時間との戦いだったんだから)。
個人的にはBudva、Montenegro、気に入ってます。
トルコもあるよ。


ちなみにこのコレクションの中で一番磁力が弱くて落っこちそうなやつはギリシャです。
うう。。世相を表しているのか??


右上のギターはキューバのおみやげ。(ありがとう
右下の帽子はメキシコのおみやげ、マリアッチの帽子。(ありがとう
下の赤い細長いやつはニューヨークのおみやげ。(ありがとう

そして中でも群を抜いてダサい雰囲気を醸し出している中央にある古めかしいマグネットは、もちろんドブロヴニクとツァヴタットです。そういう意味ではかなり安定してます。ストンもダッサい。それがおもしろくて買ったんだけど。




こんなもんかな。
以上だと思います。

あっ。
もう一つ大事なやつ忘れてました。
でもそれは別途番外編でやります。
(そういえばそのネタ取ってたんだ、忘れてた)