世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

マスカルポーネ


うぇ~い


密かに11連休を過ごしています。



とはいえ、初日はすごく大事な契約のサインオフを無事に済ませ、緊張もやっとほどけて夜は会社の元元元元元上司と元元上司に誘われて危険な夜の神楽坂イタリアンへ。超大御所メンバーなので酔っぱらっちゃいけないから必死にチェイサーがぶ飲み&控えめな女を演じる。




翌日はず~っと何もしないで家にいてこの数週間の疲れをデトックスし、
翌日からさっそく活動開始。







なんの活動かというと、、、








実はひそかにやっているのです。







ペンキ塗りを。







人生初めてのペンキ塗り。






イメージ 1



マスカルポーネという名前の白いペンキ。

白は白でも山ほどの種類の白があって、決めるまでに悩みすぎて具合が悪くなりました。よくこういうDIYって楽しいといいますが、優柔不断の私はペンキの色一つにもすごく時間がかかってしまい苦痛以外の何物でもない。













今日、天井やりました。
究極の難関と言われている天井。
やっていくうちにコツつかんできたのですが、ものすごく力がいるのでヘトヘトでした。しかも皆がよく言うように「養生8割」は本当で、しゃがんだり立ったりしゃがんだりねじったり、とにかく常に体を動かすのでものすごくしんどい。あと、切れないカッターとか安いマスキングテープはダメ!せっかく角をピシーッとそろえてもすぐにヘタってしまってやる気を削ぎます。



家のペンキを塗る、というと、友達全員が諸手を挙げて手伝うと言ってくれるのですが、ペンキ塗りは一番のハイライト。できれば「養生手伝うよ」という奇特な友人を募集しています(そんな人はめったにいない)。






天井やったので首がおかしくなりました。
アンメルツヨコヨコをふんだんに塗りました。





イメージ 2






明日は父親が手伝いにやってきます。
この数日は早起きして自分でお弁当作って持参していましたが、
明日は母がお稲荷さん作ってくれたそうで、それが楽しみです。
濃い渋いお茶と一緒に食べたいので、ポットも持って行かなくては。






あ、そうそう、大事なこと言い忘れた。



来月引越しします。