世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

エピペン


じんましんの原因がもしかしたら何かのアレルギーなのかも、ということで先日アレルギーテストしてもらったら、予想通りくるみにかなり高いアレルギー数値が検出され、(今更だけど)本日正式に立証されました。
他には花粉症の原因になるオオアワガエリというイネ科の草もちょっと反応してました。花粉症ではないんですけど、潜伏しているということなのだろうか。




いずれにしてもくるみはかなり高いアレルギー数値が出たのと、去年のベオグラードでのくるみ事件を伝えたところ、先生からエピペンの提案がなされました。


エピペンとはアナフィラキシーショックが突如発生した時に自分で打つ携帯注射です。症状を和らげ、ショック死を防ぎます。


とはいえ、そもそも大の針アレルギー、自分で自分に針を打つくらいなら死んだ方がマシだと思ってしまう私が一体そんなもの果たしてやり遂げられるのだろうか。




ということで、先生がこのDVDを貸してくれました。
「これで自分でもできそうだと思ったら処方します」とのこと。





イメージ 1





さっそく再生してみます。





ヒ~~~

映像の奥にぼかしで映ってる「刺してる」映像がすでに恐怖をたきつけます!!!


イメージ 2







ギャーーーーーーーー


イメージ 3





やれるのだろうか。。。
果たして勇気があるだろうか。。。


でも今後海外行く時は持参した方がいいかもしれない。。。




エピペン。。。



怖いよ。













別件ですが、今日はついでに内視鏡検査もしてきました。
先生が念のためだっていうので。
(結果は軽い炎症だけで無事でした~)


検査前に初めて麻酔のようなものを打たれました。
頭と足に痺れを感じたと思ったらもう記憶喪失。あっという間にキマりました。
検査中の記憶は全くないのですが、何度か痛いと伝えたことはうすらぼんやり覚えてます。無意識と意識はつながっているのですね。

麻酔はその後もしばらく効いて、小一時間休憩してから病院をでて、一日中ボーッとしてました。あの効き目すごい、催眠術にかかったみたい。
先生がすごく優しかったのでとても安心しています。
やっぱり優しい先生がいい。



数年前の内視鏡の時なんてギラついた超エロ医者!
口は悪いはエロいはで本当にどうしようもなかった。
(私の内臓があまりにもきれいだったらしく見本写真にしたいくらいだと褒められたのですが、その褒め方がとんでもなくエロかった)










エピペンは気が進まないけど旅行の際に念のため持参するかも。
(要はくるみの入ってるものを食べなきゃいいんでしょ?ってことだと思うけど)
有効期限は一年間だそう。
病院でもストックがないので、あらかじめ相談に行かないとだめらしいです。
そこんとこの流れも今度聞いてきます。