世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

<クロアチア> 初ドボン

イメージ 1


あの岩陰で泳ぐことにしました。

クロアチアに来て最初の海、ちょっとかる~く初ドボンです。




海の透明度半端ないでしょう?


だけど、、、

だけど、、、

切り立った岩場で危険です。

いきなり足がつかない底なし沼みたいな状況なので浮き輪持っていきます。

なんとか海底に足がつける岩場を見つけて着地したら、、、




キャ~


足場が苔に覆われてヌメヌメしてて超気持ち悪い~


全身鳥肌モノの不快感~




そうか。
砂場がないから海がきれいなんですね。
当たり前か。


ガイドブックには「海の中で履けるビーサンは必須、現地で売っている」と書いてあって納得も納得、大納得!しかし海泳いで履物履いてると逆に溺れそうで怖いのでここは素足で頑張ります。現地の人はチマチマ入らずに(心臓マッサージもしないで)一気に岩場からザブンと飛び込みます。私そこまで野生児じゃないのでさすがに無理。


でもすーーーーーーーーーごい海の中は気持ちがよかったです。
波がなくて穏やか。
海も意外とぬるくなくて、程よい水温でした。
もちろん、キレイですから言うことなし。




そうこうしているうちに空のかなたでゴロゴロゴロ。。。

え。
雷っすか。




退散。





部屋に帰る。


イメージ 2



かくしてこの日は家で昨日買ったトマトとモッツァレラとオリーブオイルでカプレーゼと、また簡単なパスタを作って食べました。気候のせいなのか、葉物の野菜が全然売ってなくて、やむなくズッキーニと生ハムのペペロンチーノです。生ハムはヨーロッパどこに行っても美味しいです。あと、ニンニクは絶対にヨーロッパの方が美味しいです。和製のニンニクはあっさりしていますが、ヨーロッパのはパンチがあるので風味も味もどぎつくて料理にはもってこいです。
(近頃うちの近所のスーパーでスペイン産のニンニクを売り始めました)


以上、この日終了。
翌朝はエクスカーションの日なので早起きせねばならず「寝坊したらどうしよう」という緊張のまま就寝。この日も階下ではなんかの生演奏がやってましたのでそれをBGMに寝ました。ま、BGMっていっても瞬間に寝てしまうのですが。