世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

せんぬき

ご無沙汰しているダサいおみやげシリーズ。


今日はダサくない(と思っている)ものをご紹介します。



ギリシャで買ったせんぬきです。



イメージ 1






これを初めて見たときに一目惚れをしてしまい、以来ずっとずっと大切に取ってあります。手作り感が満載なのと、色はなんとなくステンドグラス風に加工してあって光沢があるんです。一見雑なようで実は手が凝っています。昔っから使ってある金型なんでしょうね。なんか古めかしすぎて愛着湧いてしかたがありません。白髪交じりのクルクルカールの長髪な錬金工場のオヤジがオーバーオールを着て昼間からお酒を飲みながら作ったせんぬきを放り投げて適当に仕事している風景すら浮かんでくるようです。それを一つ一つ手にとって几帳面に色付けする、忍耐強いギリシャの妻の姿はもう涙で目がかすんで見えやしません。




一回しか使ったことがありません。

ポキッ

といきそうな感じがするほどの薄さなんです。