世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

朝の顔から夜の顔へ

NHKの朝の顔「おはよう日本」の鈴木奈穂子アナが3月いっぱいで番組を卒業し、夜の顔「ニュースウォッチ9」のキャスターになりました。さっきテレビみて、ああ!本当に異動になったんだ、と感動しちゃいました。


髪の毛ばっさり切ってキャリアな感じ。
すごくいいと思います。
今後は鈴木アナの目線でのコメントがたくさん聞けるのが楽しみです。



イメージ 1



って言っても21時に家にいることは滅多にないけれど。。。




ちなみに今日はフランスの政治における女性進出のありかたについてフォーカスしていました。途中から見たのでなんとも言えませんが、本当に平等という考えを持つならば、こういう議論そのものがすでに問題視というか差別してしまっているような気がします。そしてドイツのメルケル首相、ドイツ人はどう評価しているんだろうとぼんやり考えました。傍観的に見ると、ドイツ経済は上向きだしユーロ内での発言力もあるし、それなりに貢献できてると思うんですがどうなんでしょうね。そこにはメルケルさんが女性だからとか男性だからという前提って頭に浮かびませんよねきっと。そこがとても重要な気がします。



明日からまた海外のお友達がやってきます。
明後日は新しい上司が入社します。
じ、女性です。


しばらく慌しくなりそう。
おやすみなさい。